プロフィール

青い海と白い砂浜

Author:青い海と白い砂浜
『俺の生きる道』FC2ブログへようこそ!

「幸福とは?」を最大のテーマとして
随時ブログを更新していきます。
ヨロシクお願いします!!

ブログランキング

☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ banner_21.gif
   
いつも応援ありがとうございます!
皆様の応援クリックがブロガーに
とって何よりの励ましです♪
1日1回『ポチッ』とヨロシクお願いしま~す☆

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます!!

カレンダー(月別)

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

インフォメーション

俺の生きる道はリンクフリーです☆


☆お得情報☆

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

☆ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ banner_21.gif
  
いつも応援ありがとうございます!
皆様の応援クリックがブロガーに
とって何よりの励ましです♪
1日1回『ポチッ』とヨロシクお願いしま~す☆



親子の絆 2

今日は早くも大晦日ですね。
今年(2008年)も残す所あと1日となりました。
皆さん、どの様な一年間でしたか?

俺は昨年末の転勤から始まり、今年も転勤が1回あり、他部門へ応援とか新規事業の立ち上げ等でメチャ忙しく慌ただしい一年間でした。
今年の元旦を迎えた時を振り替えると何だかあっという間過ぎた感じがします。


さて今年最後のテーマは『親子の絆』について考えていきたいと思います。

先日離婚をされて数年がたつ方と話をする機会がありました。

元旦那は酒癖が悪く、すぐに暴力をふるう事が原因でした。
さらに口がとても上手く、元旦那の周りの人達はみな『良い人』と思っているそうです。(分かっている人は分かっていると思いますが…)その為この離婚も全て彼女に原因があるように信じているようです。
二人の間には娘が二人いて長女は原因を知っていて母親につき、次女は当時はまだ幼くどのような事があったか知らないのもあり父親につきました。
いや次女の意思で付いたと言うより元旦那が一人は残しておきたかったのでしょう…世間的に…

次女は離婚の原因を知らず(彼女は何度も話しているのですが…内心では分かりつつあるのではと思いますが…)ただ母親が悪いとおもっていて、恨んでいます。

元旦那が彼女にしてきた事の詳しい話は控えさせて頂きますが…彼女は次女と2日前にもお正月等の話を電話でしたそうですが最終的に次女から過去の話になり嫌な感じのまま終わったそうです。
ここ数ヶ月、少しづつ良い方向に向いていたのにまた『元旦那が次女に植え付け続けてきた嘘話から勘違いしている母親像』を次女から言われて、彼女は『また最初に戻ってしまった』『わが娘にこんな風に言われて…一生苦しんでいくのなら…』と、ひどく落ち込んでいました。

俺は以前から相談に乗っていたので分かりますが、少しづつですが確実に次女の母親への思い、母親との心と心の距離は近付いてきています。

やはり自分自身の事となると、何かあると冷静に考えられない事が多いですよね…
『人は一人では生きていけない』とよく言われています。
だからこそ周りのいる方のフォローや激励・相談が大事になってくると思います。
また『信頼出来て、その人の言う事なら素直に聞ける』そう言う人を一人で良いから作ることが大事だと思います。

俺は彼女に心の底から『元気になってほしい』『幸せになってほしい』との思いから話をしました。

必ず娘さんは必ず分かってくれる時がくるよ。
焦って無理をしても反発するだけ・・・今は焦らず、メールや電話等で何気ない話から少しづつ心の距離を近づけていこう。

そしてこう続けました。

周りは元旦那の嘘を信じているようだが、分かってくれてる人もいるはず。そして嘘で固めた人生は必ず崩れる。
真実は一つしかありません。
お腹を痛めて生んだ子。母親との自信を持とう。
母親として太陽のように暖かく、優しく堂々と接していこう。
いつか必ず分かってくれると娘さんを心から信じていこう。


糸のモツレを直すのが大変です…モツレがひどくなればなるほど…
まして目に見えない心と心のモツレをほどいていくのは簡単にはいかないでしょう。
でも、川原の石が長い時間をかけて丸くなるように、海の波が何年も何年もかかるがあの硬い岸壁を削っていけるように必ず心を開いてくれるはずです。

少しづつ溝を埋める
少しづつ心の距離を縮めていく

必ず分かってくれる日がくる。
それがまだ何年も先かもしれない…でも分かってくれる時が必ずきます。
なにがあろうと母親であり、娘であるのだから!!


ここ数年・・・とくに今年は悲惨な事件が多発しました。
一人一人が、そして周りに関わる人々はもう少し『心のゆとり』『心の優しさと強さ』『心と心のつながり』があったなら・・・と俺は思います。

2009年は日本そして世界が平和でありますように!
そして皆様一人一人全員が幸せ多き良い年でありますように!

最後にブログ『俺の生きる道』に訪問して頂いた全ての方々に感謝の思いでいっぱいです。
一年間本当にありがとうございました。
来年もヨロシクお願い致します!!


ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています。
良かったらどれでも『ポチッ』と、応援お願いします
                           
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ     
 

環境に振り回されない自分らしい生き方

常に周りに気を使い、周りの目を気にし、周りに合わす生き方・・・これで生きがいを感じ、自分らしく生きていると言えるでしょうか?
勘違いをされる方はいないと思いますが、周りを気にせず自分勝手に生きる事が大事と言う事ではありません。

今回は『自分らしく生きる』について考えていきたいと思います。

人は何かと言うと環境の変化、周りの人の影響等に左右されやすいものです。
ではなぜ人は周りの環境や人に左右されやすいのでしょうか?
それは一言で表すなら自分自身をしっかりと持っていないからではないでしょうか?

友達や恋人の態度がいつもと違ったり、ケンカをしたり・・・
職場の周りのふいんきがおかしかったり、仕事内容が変わったり・・・

自分をしっかりと持っていれば周りが変化するたびに動揺したり右往左往したりしないでしょう。
逆に『なぜだろう?』『何とかしなくては!』と思うでしょう。
ただ気をつけなければならないのは自分だけが正しいとか周りの意見とか聞けなくなると自分の過ちも気づかず、間違った方向に進んでいても分からない。
気がついた時には・・・
そうならない為にもやはり相談に乗ってくれたり、苦言を言ってくれる『信頼できる人は大事』である。

あと少し今回のテーマとは違うが、周りに頼ってばかりの人・周りが何でもやってくれる様な環境の人は何か少しでも環境が悪くなったり、難しい問題にぶつかった時どうなるだろう?
たぶん、ただただ慌てるばかりになってしまうのでは無いでしょうか?
そしてそれを周り(環境・他人)のせいにし、周りを憎むでしょう。

・・・はたしてそれで、けして良い事ばかりでも楽しい事ばかりでもない人生を自分らしく生き、人生をより良い方向へと進めていけるのでしょうか?

環境に左右されやすい人は常に不安定な心(気分・気持ち)・・・で、究極的には人生までもが不安定な生き方となってしまうかもしれません。

大樹は台風で強風が吹こうが、大雨大雪が降ろうが倒れることはない。
それはしっかりと大地に根を広げ(毎日少しづつ)、はりめぐらせているから!
毎日毎日休まず栄養を吸い上げ、蓄え、何者にも負けない強い幹を作り上げているから!
そして毎年毎年厳しい寒さの冬に負けず、耐えて乗り越えているから!

私達も『大樹』ように強い自分自身になれるよう(少しづつでも良いから)努力していきましょう。
そして何があっても揺れ動かされず何があっても倒れない、どんな荒波が襲ってこようが、堂々と、そして悠々と乗り越えて生き抜いていける強い人間に成長していきたいものである。



ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています。
良かったらどれでも『ポチッ』と、応援お願いします
                           
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ     

 

世界に一つの花

12月22日(月)SMAP×SMAPの特番で『冬に聞きたい名曲』がやっていました。

どれも懐かしくとても良い曲で大好きな曲ばかりでした。
その中でもラストの曲『世界に一つの花』がなぜか一番心に響いてきました。
前から大好きな曲だったが、今回久しぶりに聞いて感動と共に色々な思いが溢れだし涙が止まらなくなってしまいました。

音楽って不思議ですね。
歌詞があるなしに関わらず、心に響いて来る。
もちろん個人差もあり、そのジャンルやメロディーはそれぞれ違うと思います。
ただその人に合ったものに出会った時かならず心に響く訴えてくる物があるのではないでしょうか?

楽しい曲には楽しくなり
悲しい曲には涙が止まらなくなったり
勇気を与えてくれる曲には元気になったり、悩みや苦しみがある時は頑張らなきゃって思えたり。。。


♪そうさ 僕らも
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

小さい花や大きな花
一つとして同じものはないから
NO.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one♪

誰しも壁につまづいたり、何かに悩み苦しんだり…他の人と比べ、羨んだり…
でも、いくら羨んでもけしてその人になれるわけじゃない…
一人一人それぞれに良い所があり、輝けるものを持っている!
そう、この歌詞のように他の人と比べる事はなく自分らしく輝いていけば良いんですよね!!


ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています。
良かったらどれでも『ポチッ』と、応援お願いします
                           
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ     
 


クリスマスイヴのプレゼント

今日はクリスマスイヴですね
皆さんはどの様に過ごされますか

我が家では(…と言っても賃貸マンションですが)家でケーキ・チキン・シャンパン等を囲んでN子と娘と3人で行います

そうそう毎年見に行ってるイルミネーション、今年(今シーズン)はまだを見に行ってません。
とりあえず気分だけでも見に行きたいと思うので

940668950_da5e621f0f.jpg

2082447587_d3044c58b2.jpg
                        【Yahoo】イルミネーション画像

そうそう『ヤフー』はやっぱりスゴイです
お笑いの『ナイツ』という名前とかを間違って読み、たんたんとボケる漫才コンビがいます。
彼らは『Yahoo』を『ヤホー』と言ってギャグとして使用していましたがツッコミの方はYahooから苦情が来るのではと心配していたそうですが、なんとYahoo側から正式にこのギャグを使用して良いとの連絡が入ったそうです。
さすが世界の『Yahoo』ですね

それからナイツはM-1グランプリ3位に続いて、またまたおめでたい事がありました
ナイツの塙宣之さん(30)が、来年2月に結婚する事が決まったそうです
本当におめでとうございます


さてさて前回ブログの続きですが

日曜日の午前中、まずはスーパーの特売品・100円ショップ・JAでやさい・銀行と毎週恒例の買い物等をしました。

次はN子の要望でスポーツ用品店『DEPO』と洋服やバック・アクセサリー等『エテルナ』へ
以前から本人が欲しい靴を探すためでしたが目的の靴がなく断念

(土曜日のリングの件もあったので)2つ隣りの市にあるスポラン(スポーツランドこじま)へ
まずN子が前から欲しがっていた靴を見たがやはりサイズがなく断念
次は俺からN子へのクリスマスプレゼント探しです。
ここは土曜日行った所より店内は少し狭いがアクセサリーコーナーは充実していました。
土曜日お互い気に入ったリングも・・・ありました
お店の人を呼んで聞いてみたら、サイズもお互いドンピシャリ合うやつがありました
値段は安いやつですがシルバーのペアリングを少し早かったが無事プレゼントする事が出来ました


deco-image-3.jpg                                                            素敵なクリスマスイヴになりますように


ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています。
良かったらどれでも『ポチッ』と、応援お願いします
                           

話題の新素材インナー『ヒートテック』

土曜日の話です。

この日は久し振りに休みで、N子が服や靴が見たいという事でスポラン(スポーツランドこじま:スポーツ用品や洋服、アクセサリー等)とユニクロに向かった

まず最初に行ったスポランでは2人でグルグルと色々と見たが、結局N子が俺に少し早いクリスマスプレゼント(?)の洋服を買ってくれました
俺はペアのリング(安いやつですが)と思いアクセサリーコーナーへ

2人で気に入ったものはあったがN子の指に合うサイズがなく残念ながらそこでは断念

次に向かったのがユニクロ、ヒートテック(ユニクロと東レが共同開発:汗は良く吸い取り、熱は逃がさないからとっても暖かい)が欲しいとの事だった。
     
       
ユニクロ:ヒートテック特集

ヒートテックは発売当初から人気があり、各店で売り切れ、入荷待ち状態が続いたほど・・・

081220_151156.jpg

1店目のユニクロ・・・大人用売り切れ入荷待ち・子供用ですら少ししか残っていなかった
2店目やはり人気があるのだ・・・少し在庫が残っていたがサイズがない
ユニクロをはしごしてから3軒目でようやく在庫がありゲットすることが出来ました

ゲット(買った)したばかりのヒートテック
081220_151103.jpg
これじゃ何だか分からないですね

ヒートテックの効果についてはN子にしっかりインタビューして新ためてブログに書きたいと思います

その日はユニクロのはしごで時間がかかってしまい、とりあえず家に帰りました
次の日(日曜日)は食品の買い物と銀行・N子の靴・俺からN子へのXマスプレゼント購入大作戦・・・この日も色々なハプニングがありました。
どんな事かって・・・それはまた次回書こうと思います


ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています。
良かったらどれでも『ポチッ』と、応援お願いします
                           
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ     
 

失恋  なぜ男性の方が引きずるの!?

先日大好きな番組の一つ『あいのり』でやっていた『失恋から立ち直る方法』を紹介させて頂きました。
      
【失恋から立ち直る方法】


今日は『なぜ男性の方が失恋を引きずる』について書いていきたいと思います。

確かに色々な恋愛や失恋の話を聞いていると、女性よりも男性の方が弱い部分があり、失恋や失敗をいつまでも引きずる人が多いように思います。
では、なぜ男性の方がいつまでも失恋を引きずるのでしょうか

脳科学者の茂木先生は語ってくれました。

パソコンのフォルダで男女の違いを表現したたとえ話があります。
男性の恋愛は全て名前を付けて保存する。
それに対して女性は上書き保存と言われているほどだそうです。

なぜ男性は失恋を引きずり女性は切り替えが早いのでしょうか
男性の脳は脳梁という左と右の大脳新皮質を繋ぐ部位が女性に比べると細いのだそうです。
だから男性は左右の脳をバランスよく使えず、左脳の論理とかを司る脳が暴走しやすいんですね。

また恋愛に限らず勉強とか仕事でも1つの事にこだわって、それを徹底的にやるというふうに男性はなりやすい。
その結果良い事もある。 例えばノーベル賞を取るような人っていうのは 確かに男の方が多いです。
でも悪いこともあります。それは何かというと 1つの事で失敗しちゃうと それが人生の全てだと思ってしまう。恋愛もそうだし、仕事もそう・・・

男はダメージを受けると立ち直れない弱い生き物。それが男が失恋を引きずりやすい理由。

では、立ち直りの早い女性は・・・
女性の脳(脳梁)は この構造が男よりも平均すると太いそうです。だから女性の方が左と右の脳をバランスよく使うことができる。それで立ち直りも早いのだそうです。

茂木先生はそれともう1つ大事な事として
『女性は子供を産める年齢が限られているので とにかく早く素敵な男性を見つけなくちゃいけないんですね そういうこともあって 失恋をいつまでも引きずっている暇はないんです。』
『そういう生物学的な差もあって、女性の脳というのは失恋からの切り替えが早いように出来ているのだそうです。』


あくまで傾向であって、女性でも別れた元カレがいつまでも忘れられない。とか、中には別れた数日後には彼女がいるみたいな男性もいるのでは…

俺は恥ずかしながら昔から失恋すると以外と引きずる方でした
(俺も今まで色々な恋愛をし、失恋をしてきました。これについてはまた近いうちに書いていきたいと思います。)
ただいつまでも引きずったままだと、自分の気持ちもずっと下がったままで辛いし、仕事に影響を出してしまったり、周りにも嫌な思いをさせてしまうかもしれません。

『運命の人と出会うためにこの失恋はある。
幸せな未来への単なる通過点に過ぎないと・・・』(あいのり―失恋から立ち直る方法より―)

失恋はとても辛くて悲しい事です…
でも幸福(幸せ)に向かう道のりの一つの通過点として、また前を向いて歩き出しましょう


12月19日ブログに書かせて頂いた『失恋から立ち直る方法』です。
宜しかったらまた読んで下さいね☆

      
【失恋から立ち直る方法】



ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています。
良かったらどれでも『ポチッ』と、応援お願いします
                           
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ     
 

アクセス数【11111件】達成☆

以前ブログ『俺の生きる道』アクセス(ヒット)数【10000件】達成の報告をさせて頂きましたが、この度皆様のおかげで【11111件】を達成する事が出来ました!

今まで『俺の生きる道』に訪問してくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです!

これからも皆様に楽しんで頂けて(自分も楽しみながら)、少しでも感動や勇気、希望を与えられるブログにしていきたいと思います。
今後共にブログ『俺の生きる道』を宜しくお願い致します!!(^O^)/


ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています。
良かったらどれでも『ポチッ』と、応援お願いします
                           
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ     
 

失恋から立ち直る方法 -あいのり-

毎週月曜日、楽しみにしている番組があります。
『スマップスマップ』と『あいのり』です
スマップスマップもそうですがあいのりは一時期見れない時がありましたが今でも大好きな番組でほぼ毎週見ています

さて今週放映された中で興味深いコーナーがありました。
脳科学者の茂木先生の
あいのり恋愛講座『失恋から立ち直る方法』です。

初登場からすごく気になっていたシュレックが恋する桃が梅男に告白しました。
時は熟し、両思いになっていた桃と梅男はカップルとなり日本に帰る事になった。
恋する桃に去られ大失恋をしてしまったシュレック・・・食事もとらず、ずっと泣き続けていたそうです。

そんなシュレックは失恋から立ち直る事が出来るのだろうか

まず失恋をした時、脳内では何が起こっているのか語っていました。
『失恋っていうのは脳にとってはとてつもなくマイナスの報酬で 感情のシステムがもうそれを処理し切れなくてパニックになってそのオーバーフローした溢れ出すものが涙になる』
『脳内の前頭葉の帯状回という場所の活動が低下して鬱状態になってしまい、もう何をしたら良いのか分からなくなってしまう』

あと女性よりも男性の方が失恋をひきずる・男性よりも女性の方が立ち直り(切り替え)が早い傾向があるそうです。
・・・あくまで傾向であって男性であれ女性であれ失恋はとても辛く悲しいもの・・・
これについてはまた今度書いていきたいと思います。

さて、ではどうすれば失恋で傷つく人々が立ち直れるのだろうか

茂木先生は語ってくれました。
『失恋すると確かに悲しい。でもそういう時には他の喜びを与えて働かせることが大事』
例えば
おいしいものを食べる
ショッピングをする
新しい服を買う
友達といろいろ話しをする

『そういうことによって脳は喜びを感じて また楽観的になることが出来る』

しかし、それでも立ち直れないという方に更なるアドバイスがありました。

失恋した相手の痕跡を抹消する。
抹消することにより相手の記憶の回路がつながりづらくなり思い出しづらくなる。
失恋した相手の欠点を箇条書きにする。
紙に書くことによって客観的に相手がそれほどまで自分に大切なのかを判断できる。
そしてこう思うのです。
運命の人と出会うためにこの失恋はある。
幸せな未来への単なる通過点に過ぎないと・・・


最後に先生は脳の力について力強く語っていました。

『大事な事は、人は大きな悲しみがあった後に大きな喜びを得る。そういう準備が出来る』
『 脳はどん底に落ちて その底を確かめて初めて底を蹴って、上にまた浮上していくことが出来る』
『落ちるんだったら底まで落ちれば良い。そこからまた上がっていくだけの力は誰の脳の中にもある』


どん底に落ちても這い上がれる力は誰の脳にもある

運命の人と出会うため、幸せな未来をつかむため、お互い前を向いて頑張っていきましょうね



ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています。
良かったらどれでも『ポチッ』と、応援お願いします
                           
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ     
 

ホッと一息

今日はとても良い天気になりました

さて今日のテーマ『ホッと一息』です

今の時代、自分の事しか考えていない人が多いような感じに思えます。
特に最近、昔では考えられないような悲惨な事件が多発しています。これは自分の中に不満やストレスがたまり(解消することが出来ず・・・)自分の感情を抑えられず爆発してしまった結果なのでしょう。

またストレスですが学生の方は勉強や友達関係等で、主婦の方は家事や育児等で、OL・サラリーマンの方は仕事や上司部下の関係等で知らず知らずに溜まっている人が多いのではないでしょうか

そんな時に何か『ホッと一息』出来る物があるとだいぶ違いますよね。

あなたは『ホッと一息』出来る物を持っていますか

ペットと遊ぶ、コーヒーを飲む、好きな音楽を聴く、景色を眺める、星空を見上げる等々。。。


『ホッと一息』出来る物
これって色々とあるでしょうし、人によっても違いますよね。
『わたしは何だろう?』と分からない方も、分かっている方も、いくつあっても良いと思います。
もう一つ二つと自分自身に合った『ホッと一息』出来る方法を探してみてくださいね


【可愛い双子のにゃんこ】
080925_082737.jpg


ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています。
良かったらどれでも『ポチッ』と、応援お願いします
                           
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ     
 
 

今日の出来事『やっちまったなぁ!』

今日は一日あいにくの雨でした

この雨の中、仕事で自分の顔写真が必要になった為、近くのハックドラックに行き証明写真機(店頭に設置してある)で写真を撮りました。

まず機械の表面に書いてある説明を読み、いざカーテンを開け中に入り込みました
まず撮影料金は~…700円…
10円玉~500円玉と1000円札が使用可能です。

俺は財布を取り出し小銭を数えた…100円玉が5枚しかない・・・
お札を見ると…1000円札もない

俺は急いで店内に入り、両替をしてもらいました。

俺は気を取り直して機械の中に入りカーテンを閉めた。
撮影料金を入れ、イスの高さを調整し準備完了

さあ撮影ボタンを押したら撮影スタート…と、髪の毛がさっきの両替ダッシュでボサボサになってた
何度も何度も『撮影ボタンを押してください』と言われ…俺は『よし』と気合いを入れボタンを押した。
大きな目(ホントはけして大きいとは言えないが)を大きく開け、フラッシュが『ピカッ

数秒後確認画面が表示されたが目が半分閉じてしまっていた
『OK』か『取り直し』の選択でもちろん『取り直し』を押し再度『撮影ボタン』を押した。

数秒後確認画面が…まあ良い感じと思ったが『いやもう一度取り直そう…失敗してもまた取り直せば…』と思い再度取り直しを行った。
数秒後…また確認画面が出ると思ったら、画面に『プリントしています。外でしばらくお待ち下さい。』だって…
俺は正直『マジかよ撮り直しって2回まで失敗してたら…・・・』と内心ヒヤヒヤだった・・・

40秒後受け取り口に『カチャ』と写真が出て来ました。
俺はドキドキしながら写真を見ると…
『お~』3回の中で1番良く撮れていました。(まあ、もともとイケメンとは言えないのでたかがしれていますが…)

証明写真を無事撮り終え、その後会社に戻りましたが今までの事は・・・恥ずかしくて黙っていました

今日の『やっちまったなぁ』のエピソードでした


さて話は変わりますが、人は誰しもあらゆる場面でストレスを感じているものです。

学生の方は勉強や友達関係等で、主婦の方は家事や育児等で、OL・サラリーマンの方は仕事や上司部下の関係等で知らず知らずにストレスが溜まっている人が多いのではないでしょうか
そんな時に何か『ホッと一息』出来る物があるとだいぶ違いますよね。

あなたは『ホッと一息』出来る物を持っていますか
次回は『ホッと一息』について書いていきたいと思います


ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています。
良かったらどれでも『ポチッ』と、応援お願いします
                           
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ     
 

亡き母に贈る歌 吾亦紅(われもこう) 

以前テレビで『今聞きたいなつかしい歌ランキング』(…題名はさだかではないが…)がやっていた。
その中で『すぎもとなおと』さんの『吾亦紅(われもこう)』が紹介されていました。

この曲は自分の母を亡くした時、友人であるちあき哲也さんからすぎもとさんの母親に捧げられた詩を元に、曲を付けて歌った楽曲だそうです。

      
吾亦紅(われもこう)歌詞

すぎもとさんは2007年の「NHK紅白歌合戦」に初出場。
58歳での初出場は、初出場歌手としては大泉逸郎と並ぶ最年長タイ記録でした。
このNHK紅白歌合戦出場をきっかけに、すぎもとさんの歌手・作曲家としての知名度を大きく広げました。

『吾亦紅(われもこう)』は2007年2月21日にリリースされましたが、初回の発売枚数はわずか258枚でした。
しかし、北海道のSTVラジオで話題となり、同年3月開催のミニライブでは曲を聴いた観客が号泣、徐々に人気が高まっていきました。

2007年12月24日付のオリコン総合チャートで登場34週目にして7位を記録し、初のTOP10入りを果たしました。
紅白出場後注目度は一気に高まり、総合チャートでも2位に記録を更新、演歌・歌謡チャートでは11週連続首位を記録するなど、記録的なヒットとなったのです。


『吾亦紅(われもこう)』とはバラ科の植物(花)だそうです
      
『吾亦紅(われもこう)』バラ科


俺も若い頃から親孝行と言うものをほとんどしてこなかった・・・
逆に親不孝な事ばかりしてきた様な気がします。

      
『吾亦紅(われもこう)すぎもとなおと』映像

亡くなってからではしてあげられない事がある・・・
亡くなってからでは伝えられない事がある・・・


近いうちに隣のK県の実家に行って親父とお袋に会ってこようと思います。


ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています。
良かったらどれでも『ポチッ』と、応援お願いします
                           
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ     
 

信頼関係

かなり久しぶりの更新です。
色々とあってゴチャゴチャ・・・ブログの更新が出来ませんでした。

会社等で上に立つ者として大事な事ってなんだろう?
会社を成功させるとの強い信念や経営能力等々あると思う。

その中に『部下を信じる』事もあげられると思います。 

全てを信じ(嘘や言い訳等何もかも鵜呑み)はいけないが、逆に全てを疑い、あらを探し、しまいには殴る蹴る(究極の話だが)・・・

そこで働く従業員はそれでやる気が出るだろうか?
一つ一つ疑われ、突っ込まれ、言われている本人もやる気をなくしたり嫌になったりするし・・・周りにいる人たちもすごく嫌な思いをしているはずだ。

たとえその上司がいくら仕事が出来きる人だとしても、部下から信頼され、部下を信じ成長させられなければ、会社はそれ以上発展しない・・・いや逆に衰退していってしまうだろう。

お互いに『信頼し、信頼される関係』が大事なのは会社や上司部下の関係だけでなく同じ職場の社員同士、他にも色々な分野や生活面にも言える事ですよね。
夫婦・親子も恋愛や友情も信頼関係があってこそ(喧嘩ばかりしていたとしても)成り立っていて、それが無くなってしまったらギクシャクしてけして上手くなんていかない。。。

最近特に感じていた事をズルズル書いてきたが、(分かりきっている事だよ。と思われるかもしれませんが・・・)とても大事な事なのであえて書かせて頂きました


ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています。
良かったらどれでも『ポチッ』と、応援お願いします
                           
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ     
 

K1ワールドGP決勝戦

K1(格闘技)の決勝戦が日曜日放送されました。

K1(格闘技)と言えばパンチや蹴りと相手と戦う競技
怖いとかで嫌う人も多いかもしれませんが俺は大好きです。

今の世の中、無差別殺人や集団暴行、いじめ等々が横行しています。
でも彼らは戦う相手を恨んでいるわけでもなく格闘家としてスポーツマンとして誰よりも強くなりたい。とのただ一点の思いで戦い続けているのです。
その理由は自分のため、愛する人のため、生活や家族のため、応援してくれるファンのため等…それぞれ格闘家によって違うでしょうが。。。
日々辛いトレーニングを重ね、耐え抜き体…いや体だけでなく心や精神も鍛えているのです。

2006年、2007年2年連続世界王者のセイムシュルトを倒し、見事勝ちあがったピーターアーツは準決勝でバダ・ハリに残念ながら破れてしまった。
やはり世代交代の時期なのだろうか・・・

決勝戦でバダ・ハリは倒れている相手に対し、レフリーが止めているにもかかわらず、パンチと蹴りを・・・反則負けとなってしまった。
以前から比べ、精神的にも成長してきて戦うたびに強くなってきたのにとても残念でした。

バダハリもまだまだ若い・・・今後の更なる成長に期待していきたいです。

最後になりますが、何かに打ち込んで頑張っている人はカッコ良いし、輝いています。
これはK1に限らず、どんな分野でも同じだと思います。

人はそれぞれの輝きがあり、それぞれに輝ける舞台があるはずです。

自分は自分らしく輝いていきましょう☆


ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています。
良かったらどれでも『ポチッ』と、応援お願いします
                           
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ   

感動の休日 海に沈む夕日と赤富士

昨日(日曜日)はとても良い天気で車の中にいると暑いくらいでした。
一昨日から少しケンカ気味だった俺たちはとくに出かけるの予定をたてていなかった

朝起きてN子は掃除と洗濯を終わらせ、毎週恒例のJAに野菜を買いに出かけました。

今日の買い物は安売りで有名な(?)とこがメインだったため俺は車で待機

少しだけ野菜を買ってきて、安売りのお店に出発
そうそう、車内での俺たちですが…一昨日少しケンカをしていたのにN子は普通…それ以上に良いふいんきでした…
車内は良い感じでホッとしました

安売りのお店は金・土・日曜日しか営業していなく遠くからも買い物にくるほどの人気店です。
駐車場もしばらく待ち、お店に入ったが人人人の大混雑

もう一軒買い物をして家に戻り、冷蔵庫等に収納

11:30娘を車に乗せて3人で再び出かけた。
娘が一昨夜、靴屋さんに行きたいと言っていたからです。
靴屋さんに行く途中『すき家』で昼食♪

靴屋さんに着いて店中に入るとアンパンマンサンタが迎えてくれました。
081207_132515.jpg

結局そこには目的のブーツはなく3軒目でようやくゲットでした。。。

うちに戻り、しばらくして(すでに3:30)俺たち2人は海を見に出かけました。
向かう途中、徐々に西日が強くなり始め、徐々に暗くなっていった。
内心俺は間に合うかドキドキでした。

なんとか間に合い駐車場から海まで猛ダッシュ

空が真っ赤に染まっていて赤富士
081207_163422.jpg

夕日が沈むところ(しかも海に)でとってもキレイでした

081207_163354.jpg
081207_163523.jpg



ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています。
良かったらどれでも『ポチッ』と、応援お願いします
                           
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ   

クリスマス イルミネーション

12月を過ぎた頃から、車で走っていると一軒また一軒とイルミネーションで飾られた家を見かけるようになりますね

うちの近所でも何軒か家を囲む様に『チカチカ』と飾っていたり、2階に子供さんがいるのかサンタがその窓まで登っていたり(笑)

夜運転中、見掛けるととても楽しい気分にさせてもらいます。

ちなみにサンタが2階まで登っているお宅の子供さんはまだ小さいのか8~9時はイルミネーションは消灯しています。(寝かせ中)(^^)

周りの目を楽しませてくれるイルミネーション…見る側はただ『お~凄い』とか『キレイだなぁ』って思うだけで良いですが、フッとそのお宅の電気代って…(^^;)

でも、クリスマスに向けて周りの多くの人達を心から楽しませてくれるイルミネーション
そのお宅の方たちに感謝感謝です


ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています。
良かったらどれでも『ポチッ』と、応援お願いします
                           
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ   

強風・豪雨、そしてカミナリ

今日の静岡県(全国的?)は夕方ごろまで大雨になると言う天気予報でした。

朝出勤のため、家から出た時はすでにドンヨリ曇っていた。
『あ~やっぱり今日は雨降るな~』とテンションがダウンしつつ出発

午前中は少し雨がパラついた程度だったが、しだいに風が強くなっていった。
俺は12時過ぎから車で外に出かけ(仕事ですよ)雨は降っていなかったが風邪がすごく強く、それでなくとも枯葉が舞う時期・・・
枯葉が生き物の大群のように飛び回っていました

午後2時過ぎくらいだったろうか、(俺は会社に一旦戻り、また出かける少し前)
突然突風が吹き出した。
『ピュ~ピュ~
窓がガタガタ、社内に置いてある物もガタガタ揺れるほどでした。

しばらくして『ゴロゴロ・・・』
『んっ・・・カミナリか?』社員A君が言った。
俺は最初良く分からなかったが・・・

そのうち『ピカッゴロゴロゴロ
2回ほど落ちたのではないかと言うくらい大きな地響き

今度は『ザ~ッっと突然の豪雨・・・まるで熱帯地方に降るスコールのような感じでした

明日は天気予報で朝から晴れて良い天気になるそうです。
ただ・・・寒気が入り込むため、最高気温が10度までしか上がらないらしい

でも・・・もっと北の方はもっともっと寒いんですよね・・・
俺も寒い寒いなんて言ってないで明日もまた頑張るか

これからまだまだ寒くなっていくと思いますが、皆さん風邪など引かぬよう気をつけてくださいね

ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています。
良かったらどれでも『ポチッ』と、応援お願いします
                           
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ   

神秘的な宇宙(星空)

今、夕方から三日月と金星と木星がすぐそばに見えるのをご存知でしょうか

俺はおととい(?)FMでその事を知っていたがその日は見る事が出来ませんでした。
昨日、夕方仕事で車を走らせていたら、ちょうど三日月がチラッと見え。。。
『あっそう言えば
建物や木などでなかなか見えず、駄目かな・・・と諦めかけた瞬間・・・神秘の現象が俺の目の前に現われたのです(ちょっと大げさかな

すごくキレイで感動しました

俺が見た時は、三日月の左下に金星、右下に木星がクッキリと見る事が出来ました。
ぜひ興味のある方は夕方、南西の夜空を見上げて見てください
絶対に感動する事間違え無しですよ

ヤフーニュースでこの神秘的な宇宙の現象を可愛いニュースとして取り上げられていたので紹介させてもらいます。
見た方も多いかも知れませんが・・・

中国では金星木星が三日月の上に並んで、とっても可愛く微笑んでる様に見えたそうです。
初め写真を見た瞬間俺は・・・『あれ・・・並びが違う』と思ったのですがこの写真の場所は日本ではなく中国での写真でした。
ニコちゃんマーク、スマイリーみたいでとっても可愛いですのでぜひ見てくださいね

↓ヤフーニュースの記事と写真集です クリックして見てくださいね↓
          夜空の神秘(星空)


ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています。
良かったらどれでも『ポチッ』と、応援お願いします
                           
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ   

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

将来の夢2

あなたは夢を持っていますか

何度か実習等で一人暮らしをした(ブログに書きましたが、引越しの行き帰りを手伝った)娘が先日、無事教員試験に合格しました。
高一の頃から先生(小学校)を目指して頑張ってきました。
自分の夢を叶えるために必死に勉強し、大学も片道2時間もかけて通い続けてきました。
本当は大学の近くに一人暮らしをさせてあげたかったのですが諸事情により娘も通う事を選んでくれました。
4年間本当に大変だったと思います。


自分の目標や夢に向かって努力する・けして諦めない。
これはとても大事な事だと思います。
目標や夢をしっかり持っていないと進むべき道に迷ってしまいます。

娘の夢はひとつの例で各自さまざまな目標・夢があります。

大事なのは小さなものから大きなもの・短期、中期、長期的なもの、それぞれ明確にする事。
その目標・夢を絶対に叶えるぞという決意とどうしたら叶えられるのかしっかりと考える事。
そして全力で努力して最後まで絶対に諦めない事。


『夢は見るものではなく叶えるもの』
『夢は強く思い努力すれば必ず叶う』



ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています。
良かったらどれでも『ポチッ』と、応援お願いします
                           
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ     
 

心と体を温めてくれる物

今朝通勤中FMでやっていた話題ですがとても面白かったので紹介させていたきます。
他のも聞かれた方もいると思いますが

誰もが使った事があると思う、モミモミすると暖かくなる『カイロ』が誕生して30周年だそうです

初めてカイロを使った時は『本当に暖かくなるのか』と半信半疑で・・・少しワクワクしながらもみ続けた方も多いのではないでしょうか

今では用途によって工夫されていて、150種類以上のカイロがあるそうです。

昨年(平成19年)のカイロの販売枚数はなんと約16億枚
1人平均10枚使用した事になりますね

これから寒い寒い冬が待っています。
冷えた体をポカポカと温めてくれる『カイロ』なんだか心も暖かくしてくれるような気がしませんか


ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています。
良かったらどれでも『ポチッ』と、応援お願いします
                           
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ     
 

| ホーム |


 BLOG TOP 


