プロフィール

青い海と白い砂浜

Author:青い海と白い砂浜
『俺の生きる道』FC2ブログへようこそ!

「幸福とは?」を最大のテーマとして
随時ブログを更新していきます。
ヨロシクお願いします!!

ブログランキング

☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ banner_21.gif
   
いつも応援ありがとうございます!
皆様の応援クリックがブロガーに
とって何よりの励ましです♪
1日1回『ポチッ』とヨロシクお願いしま~す☆

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます!!

カレンダー(月別)

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

インフォメーション

俺の生きる道はリンクフリーです☆


☆お得情報☆

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

☆ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ banner_21.gif
  
いつも応援ありがとうございます!
皆様の応援クリックがブロガーに
とって何よりの励ましです♪
1日1回『ポチッ』とヨロシクお願いしま~す☆



人生の格言・名言集 『失敗』

失敗は誰にだってあるよ
  人生は一度きりだけど
    やり直しは何度でも出来るからね


相田みつをさんも有名な『人間だもの』という言葉・詩を残しています。
人間だもの、誰にだって失敗する事なんかありますよね。
そこからどうするかが大事になってくると思います!

昨日『寺子屋』見ましたか?
相田みつをさんの長男の方が講演されました。
またこの事に関しても後日書いていきたいと思います♪


通常記事はカテゴリーの『気まぐれ日記』から遊びに来てくださいね♪
または、こちらをクリックしてね⇒『気まぐれ日記』



ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています
良かったら『ポチッ』と、応援お願いします
         
                                       
ブログランキング・にほんブログ村へ    banner_14.gif    
 

希望の光りを届けるメッセージ(再開のお知らせ)

早いもので今年もあと1ヶ月あまりとなりました。
みなさん、今年一年どうでしたか
昨年末や年頭に掲げた目標・決意の達成具合は…
今年も残りあとわずか。。。
お互い悔いの残らない一年にしていきましょう

さて題名にも書きましたが今日は重要な(?)『お知らせ』があります。
以前頻繁に書いていた『人生の格言・明言集』を再開したいと思います

しばらく、このカテゴリーはお休みしていました。
でもブログを始めてからの事や今までの事などを色々と思い起こして、もう一度原点に戻ろう。
誰かのために…ただ一人だけでも良い。
夢や希望、勇気を少しでも届けられたら。。。

ひとつひとつが短い文章になると思います。
一人でも良い、少しでも何かを感じてもらえれば嬉しいです


再開第一号

『まわりの目ばかり、気にしていたらダメだよ
自分らしさがなくなっちゃうからね
誰かにどう思われるかじゃない
大事なのは自分をどう思ってあげられるかだよ』


カテゴリー『人生の格言・明言集』どうぞ、お楽しみに
PS:引き続き『気まぐれ日記』も書いていきますので、どうぞヨロシクお願いします


ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています
良かったら『ポチッ』と、応援お願いします
         
                                       
ブログランキング・にほんブログ村へ    banner_14.gif    
 

未来への手紙♪

先週の土曜日は、貴重な週一回のお休みでした。
この日はN子と農協のやさい(安い)を買いに行ったり、銀行、郵便局、買い物等普段行けない所へ色々行ったため、お出かけは出来ませんでした
でも今週末の土曜日、紅葉を見に行く予定です
どこに見に行こうかな~・・・鎌倉にしようか…それとも箱根にしようかな…それとも

・・・おっと危ない話しがそれるとこでした

土曜日に色々行った中で郵便局に行ったさい、目に止まった小冊子がありました。
表紙に大きく『未来への手紙』と書かれていました。
この小冊子は『アンジェラ・アキさん』の名曲『手紙 拝啓十五の君へ』を元に発刊された本を紹介したものでした。

♪拝啓 
この手紙を読んでいるあなたは、どこで何をしているのだろう♪


この歌は、悩みを抱える『十五才の僕』が未来の自分に出した手紙に『大人になった僕』が返信を書き、時を越えて励ます。という内容ですよね

先行きの見えづらい時代、『本当に考える』ことを見つめ直して、未来の自分に手紙を書いてみてはどうだろう。
…という事からプロジェクト(日本郵政グループ)が始まり、『未来の自分に宛てた手紙』を募集したところ日本全国の子供からお年寄りまで幅広い世代の方々からたくさん手紙が届いたそうです。
手紙の応援総数はなんと25322通
シンガーソングライターのアンジェラ・アキさんらによる審査会を経て、100通が選ばれて一冊の本になりました。

この本の中にインタビューに対してのアンジェラ・アキさんのコメントがあります。
『手紙って、その時の気持ちを残せる、心のスナップ写真のような気がします。』

俺は、この本『未来への手紙』をぜひ読んでみたいです。
そして実際に『未来の自分』に手紙を書いてみようと思いました
(この本は手書きの手紙というのが条件だったようです。でもブログでも未来の自分自身への手紙、書き残す事が出来ますよね・・・でもでもやっぱり便箋に手書きも良いですね♪)


あっ・・・あともう一つ大事な事を忘れてました
小冊子を見つけた日の朝(土曜日)は毎週恒例のテレビ番組『寺子屋』を見ることが出来ませんでした。
『ヤバイッ』っと思ったときは来週の予告・・・
でもそこで思わぬ朗報が
今週末の寺子屋は、何と相田みつを記念美術館館長の『相田一人』さんが講演されます
テーマは『一生勉強 一生青春』だそうです
もうこれは見逃せない録画予約は当然するとして、目覚まし時計をもう一つ買ってこようかな

最後に『相田みつを』さんの詩はどれも心に残り好きですが、中でも一番好きな詩を訪問してくれた皆さんに送ります

『うつくしいものを
   美しいと思える
      君の心が美しい』



ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています
良かったら『ポチッ』と、応援お願いします
         
                                       
ブログランキング・にほんブログ村へ    banner_14.gif    
 

時間の不思議 (今、この時の大切さ!)

今日は先日ブログで予告した『時間の不思議』について書いてみたいと思います

…と、その前に前回の記事で18日に『しし座流星群』を見に行くと書きました…
実際に車で見に出かけてはみましたが…夜空は雲に覆われていて・・・
残念ながら見ることが出来ませんでした
でも今回は前回の『流星群』の時の様にではなくN子と和やかな雰囲気の中、流星は見れませんでしたが久しぶりに夜のドライブを楽しんで来ました


さてさて今回は『時間の不思議』と言うことで…と言っても専門家ではないので難しい事は省きます
(あと・・・これ以降、絵文字も少なく読みずらいかもです・・・)

まず最初に『時間は止まらない。常に進んでいく』
これは当然みんな知っている事で、一人ひとり平等ですよね。
誰もが嫌でも時間と共に年を重ねていく・・・

年なんかとりたくない・・・
おじいちゃん、おばあちゃんになんかなりたくない・・・
なんて言ってもダメ・・・
誰もがいずれは・・・

中には実際にお年寄りを見て、嫌そうな表情をモロに出している人も見かけます。
自分が年老いた時の事を考えれば、今のお年寄りたちの見方や接し方も変わってくると思いますが。。。

『時をかける少女』みたいに・・・時間を自由に戻ったり出来たら良いな~って思いませんか

過去や未来に行ける機械『タイムマシーン』は理論的には製作可能だそうです。
ちなみに『ドラえもん』のび太くんの机の引き出しもタイムマシーンになってますね

時間(過去・現在・未来)を自由に行き来できたら・・・過去に戻れたり、未来に行けたりしたら・・・
確かに俺も過去に戻ってやり直したい・・・なんて事も多々あります
勉強や運動・仕事、もちろん恋愛も・・・あの時こうしてたらな・・・とかとか

でも最近、もし過去に戻ることが出来たら・・・やっぱり良くないと思った事があります。
もし色々な犯罪を起こしたりしても・・・
色々な事(たとえば事業とか恋愛とか)を試して、ダメだったらまた戻って別の事を・・・

人は誰でも過去に戻ってやり直したい事って多少なりあるのではないでしょうか・・・
でも、何度でも過去に戻れてやり直しが出来るとしたら・・・
一生懸命努力する事を忘れたり、別に失敗しても良いや・・・とか、何か何もしたくない・・・とか、悪い事をしても過去に戻ってしまえば・・・とか、どんどんダメな人間になってしまうように思います。

けして過去に戻る事は出来ない・・・
だから過去を変えることは出来ない・・・

時間の長さやスピードはみな同じ平等に与えられたもの・・・
時間は止まってはくれない。今この瞬間も刻々も時を進んめている。
時間は常に未来に向かって進んでいる。
・・・と言う事は・・・
今この時、この瞬間に変わることが出来たら・・・
たとえほんの少しでも気持ちや行動を変える事が出来たなら・・・
自分自身をそして未来を変えていくことは出来る
君の未来は必ず大きく変わってくるはずです

今この時、この瞬間
たとえ少しでも気持ちや行動に変化があったら
実は君はすでに変わり始めてるんだよ


ひとつの命、一人の人生、限りあるからこそ大切にしていきたい。
人生最期の時、この世に生まれて来て良かった
今まで生きてきて本当に良かったと心から思える人生でありたい。
自分自身の人生に(たとえ過去に何があったとしても・・・)満足して、そして笑顔で夕陽が西の空に沈む時の様に永眠(ねむ)っていきたいものですね


ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています
良かったら『ポチッ』と、応援お願いします
         
                                       
ブログランキング・にほんブログ村へ    banner_14.gif    
 

緊急!しし座流星群速報…いや遅報(汗)

先日ブログに『しし座流星群』の記事を書きましたがみなさん見ましたか~
(…でも曇りや雨でしたよね…)
その記事の中で18日未明がピークと書いたのですが、昨夜から今日の朝方までが最大のピークだったそうです。
俺はこの情報を聞いてからず~っと、今夜見に行こうとN子には内緒で計画をしてたのですが…ん~見れるかな~

この記事はあくまで緊急遅報(苦笑)なので、良かったら前回記事の『子供を勇気付ける言葉』や『野良ネコ親子』などの記事などもぜひ読んでいってくださいね


ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています
良かったら『ポチッ』と、応援お願いします
         
                                       
ブログランキング・にほんブログ村へ    banner_14.gif    
 

子供を勇気づける言葉

みなさんは『寺子屋』というテレビ番組を知っていますか
毎週、芸能界やあらゆる社会で活躍されている方を呼んで一つのテーマにそって講演させるのです。
先々週(7日)の放送でとても興味深い内容の講演がありました。
講演をしてくださった方は『明橋大二さん』テーマは『子供を勇気づける言葉』でした。

この中で一番印象に残った事は叱咤激励よりと褒める事が大事。ということです。

『頑張れ』よりも『頑張ってるね』と
時には『頑張れ!』と叱咤激励も大事だと思いますが。。。
でもその言葉によって『こんなに頑張ってるのに…』とか『頑張ってるけどなかなか良い方向に進まないんだ…』とか…
激励しているつもりがかえって相手を苦しめている場合があります。

これは俺にも経験があるし、みなさんも経験したことがあるのではないでしょうか

そしてこの事は子供に対しても言えるし、大人社会にも通じる事じゃ無いでしょうか
例えば…家事や子育てをこなしながら、勉強をみてあげたりを頑張ってるのに旦那さんから『子供の成績が悪いのはおまえのせいだもっとしっかりみてあげろよ』と言われたら…
会社で仕事や残業もヘトヘトになるまで頑張ってるのに…
もちろん子供の勉強や成績・運動等も…


最後に『出来ない所より出来ている所に注目する』事をすすめます。そして『勇気づける言葉をかけていく』を心掛けていきましょう

次回は『時間の不思議』について書いていこうと思います


ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています
良かったら『ポチッ』と、応援お願いします
         
                                       
ブログランキング・にほんブログ村へ    banner_14.gif    
 

祝☆衝撃結婚ニュース&最新子ネコ兄弟情報

昨日、通勤中FMで衝撃的&おめでたい話題がやっていました

ある国での男性と女性が結婚されました・・・と、これだけだと普通の内容ですが・・・
2人の年の差がハンパなく離れているのです。
男性の年齢は『112才』、女性の年齢は『17歳』。。。
その差は何と『95歳』

男性は過去に5回の結婚をしていて、子供は『18人』いるそうです。
年の差を気にしてか、女性に対して結婚の事は強要しなかった。
でも女性側の家族は男性の人柄の良さ・結婚はおめでたい事と賛成で、本人も快く男性を受け入れ、晴れて夫婦となる事が出来ました

これだけの年齢差結婚はこの国では初めてで、世界的に見ても初めてだろうとの事です。
芸能界でもかなりの年の差結婚が時々話題になりますが、さすがにこの記録はやぶれないでしょうね・・・
112才と言う彼の年齢だけでも凄いのに、この年の差・・・ん・・・そうそう19人目の子供に期待したいけど、どうなんだろう・・・

(この記事を読んでくれた、ブロ友のミルパパママさんから情報を頂きました。この112才の男性は『赤ちゃんは』との質問に対し、しっかりとした口調で『19人目を考えています』と答えたそうです

恋愛には色々な障害がつき物ですが本当の愛にはダイヤモンドのように固い絆と何があっても乗り越えられる力があるんですね
末永くお幸せに



最新『野良ネコ親子』情報
子ネコ03
親ネコ『ドリ』に寄り添いマッタリする、子ネコ兄弟
最近はキャットフードもバリバリ食べられるようになりました
まだ時々、ママのおっぱいを飲んでいますが
2匹はとにかく元気です
いつもジャレ合ったり、追っかけっこしたり走り回っています
子ネコ兄弟のつぶらな瞳と可愛い表情に日ごろ疲れた心を癒してもらってくださいね


ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています
良かったら『ポチッ』と、応援お願いします
         
                                       
ブログランキング・にほんブログ村へ    banner_14.gif    
 

夜空を飾る流星群☆

先日、オリオン座流星群が話題になりましたが皆さん見られましたか
俺はN子とちょいケンカ気味の夜、ちょい強引気味に車で見に出かけました
・・・が、結果見られず・・・もっと色々と情報を収集しておけば良かったのですが、ある1つの情報を信じて・・・その情報は本当のピークより2日後の日がピークとなっていたのです・・・
俺らが見に行った夜はピークの2日後・・・しかも曇っていてたった1つの流星も見れませんでした

そんな事はすでに忘れていた昨日(11月4日(水))朝の通勤中、FMで流星群の話題をやっていました。
今度は『しし座流星群』が見れるそうです
天文の専門家(?)の予想では『11月18日未明』
『しし座流星群』は前回、2001年に見ることが出来ましたが今回も、ものすごい規模の流星群になりそうだとのこと
肉眼で見れる流星の数は・・・なんと1時間に200個にもおよぶそうです

しし座流星群01
                     Yahoo(ヤフー)画像検索より

今回は『オリオン座流星群』の失敗を深く反省・勉強し、もっとしっかり情報を収集してリベンジしたいと思います
皆さんも『夜空を飾る流星群』を見に出かけてみてはいかがですか

あと『野良ネコ家族』の最新情報や写真・動画もありますので随時更新していきますので今後ともブログ『俺の生きる道』をヨロシクお願いします

PS:Yahooって新ためて色々検索しながら見てて、楽しいしスゴイな~って思いました
さすが『世界のYahoo』これからもヨロシクお願い致します

ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています
良かったら『ポチッ』と、応援お願いします
         
                                       
ブログランキング・にほんブログ村へ    banner_14.gif    
 

| ホーム |


 BLOG TOP 


