プロフィール

青い海と白い砂浜

Author:青い海と白い砂浜
『俺の生きる道』FC2ブログへようこそ!

「幸福とは?」を最大のテーマとして
随時ブログを更新していきます。
ヨロシクお願いします!!

ブログランキング

☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ banner_21.gif
   
いつも応援ありがとうございます!
皆様の応援クリックがブロガーに
とって何よりの励ましです♪
1日1回『ポチッ』とヨロシクお願いしま~す☆

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます!!

カレンダー(月別)

12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

インフォメーション

俺の生きる道はリンクフリーです☆


☆お得情報☆

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

☆ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ banner_21.gif
  
いつも応援ありがとうございます!
皆様の応援クリックがブロガーに
とって何よりの励ましです♪
1日1回『ポチッ』とヨロシクお願いしま~す☆



夢と現実のギャップ

みなさんはテレビを見るの好きですか?
俺はテレビ大好きっ子(子…?)で…でも色々と忙しく見ていない番組録画が増える一方です(苦笑)

最近見た中で特に二つの番組で大感動しました。
一つは『寺子屋』、もう一つは『スクール』です。

まずはドラマ『スクール』から♪^^
主人公の江口洋介さんが熱き校長先生役を演じています。

『1人と向き合えないやつは、100人とも向き合えない!』


明言ですよね!

『自分が決めた事はやり通せ!
たとえ小さな事でも良い。
やり通せば、何かが残る。
何かが残れば、誇りが持てる。
誇りが持てれば、強くなれる。
トンネルは、最後まで掘らなければ意味がない!
これは全てに言える事だ!!』


俺は熱いやつが好きです!
(あっ!…けして他が嫌いなわけじゃないですよ…汗…それぞれに良いところがありますからね!!^^)
ちなみに日曜日に第三話がやりますが『第二話』は録画したけど見れてないです(涙)
今日か明日に必ず見なきゃ(苦笑)


さて次の番組です。
先日も少し触れましたが、1月15日 テレビ番組『寺子屋』(見てますか~?)に、アニメ声優の『神谷明』さんが講演されました。
俺は講演タイトルが夢を叶えるためには?と言うことと、神谷明さんの講演と言う事で即テレビ録画を始めました(笑)
そこで今回は『夢と現実のギャップ』について書いていきたいと思います。
・・・ちなみに・・・N子には『また録画するの?』って…(苦笑)


諦めず、夢を持ち続ければ必ず叶う・・・これはうそ(これだけではダメ)・・・
夢を叶えるには、現実を見つめることが大事
例えば、声優になりたいけど大きな声を出すのが苦手等・・・

夢と現実のギャップを埋めるために、どうしたら良いのか?
それを一つ一つ直してこそ夢に近づいていける
いかに行動・努力・そして克服していくのか?が大切だよ

夢に向かっていくと、必ず困難な壁がくる
苦手なことや嫌なこと、逃げ出したくなるような事がおこる
でもこの時は『ヤッタ!!』と思ってほしい。
それは、夢に向かっていくには『何をやれば良いのか?』『克服すべき課題は何か?』を明確にしてくれたのだから!!

ただいっぺんには無理な時もあるよね
僕も少しずつ少しずつ、ぶつかりぶつかりだった
一つ一つ乗り越えていってこそ夢が叶うんだよ


過去の俺もそうでしたが、よく夢はあるが現実と比べると大きな差があり『ダメだ・・・』とか『無理だよな・・・』とか諦めてしまいがちですよね。
神谷さんはこの事に対し、明確に話をしてくれました。

最後に神谷さんはこう語り講演を終えました。

『飽きず・あせらず・諦めず』
『とにかく好きになってほしい
そうすれば、努力することも
楽しみながら出来る』

【一言メッセージ】
夢は見るだけのものじゃない
夢は叶えるためにある

ではまた次回をお楽しみに☆(^^)v


ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています
良かったら『ポチッ』と、応援お願いします
         
                                       
ブログランキング・にほんブログ村へ    banner_14.gif   

仕事を通じて人生を思う

みなさん、こんばんは~♪

前回のブログで指輪のドタバタ劇の続編を書きますと言ったのですが、どうしても『仕事』に関して書きたく、内容を変更して記事を更新しました。
(今までも予告しておきながら、内容の変更を何度かしています・・・『なんだよ!』って思う方もいると思いますが・・・どうか広い心で許してくださいね・・・m(__)m)

以前のブログにも書きましたが、年末年始も仕事で慌ただしく走り回っていました。
(1/3、4はお休みでプライベートで走り回っていました^^)
最近になり、年末に来たお客様からクレームの電話が入ったり(その時に言ってほしいけど…)数日前にもある事でクレームがありました。

どちらも昨年後半にオープンしたばかりの店舗でほぼ後輩に任せてあり、時々巡回で様子を見に行ったり、実際に仕事したりしています。
任せている後輩ですが、やる気はあるのですが少し我流が出てきたと言うか、直したほうが良い所とかやってはいけない事とか何度も指導しているのに時間がたつとまたやり始めてしまうことがあります。
(慣れやマンネリも出てきたのかもしれませんね。)

最近のお客様からのクレームも絶対にやってはいけない内容を、本人は良かれと思いやってしまった結果でした。
本人には再度、指導しました・・・でもあとから、あれだけ俺が指導してきたのに・・・これって俺にも責任と言うか、原因もあるんですよね↓・・・


早速ですが、みなさんにとって仕事とは何ですか?

食べていくため
家族(個人)の生活のため
自身の成長のため
地位・名誉のため
会社のため
お客様のため
世間的な目があるから
ただ、何となく・・・等々

理由はそれぞれ、色々あると思います。
俺のひとつの大きな理由として、やっぱり一生懸命働いて稼がなければ、生活していけないし、家族(N子)も守れない・・・まして、これからマイホーム(新築)のローンも支払っていかなければなりません。

仕事をしている時間は大体1日の3分の1くらいではないでしょうか?
1日の大半を働いているのですが『お金』を稼ぐだけ?・・・

俺はただ稼ぐだけが仕事じゃないと思います。
(もちろん男として稼いで家庭を守らなければいけませんが・・・極端な表現(男)ですが別に悪い意味はありませんので・・・汗)
自分自身、仕事を通じ人間的にも成長したいと思っています。(特に最近、強く思います。)


今まで…特に若い頃は苦手としてきた事や嫌なこと等、正直逃げの気持ちになる事が多かった…

こんな俺ですが、昨年の3月に静岡県の責任者として任命を受けました。
今また色々な課題や問題が出てきています。

正直いまでも『弱さ』とか『逃げ』の心(気持ち)が出てきます。
でも今こそ今までの俺から一歩も二歩も成長し、乗り越えなければならない時だと思います。

先週の土曜日、『寺子屋』と言うテレビ番組を見ました。
講師をされたのは、声優の『神谷明』さん。
もう何十年も声優の世界でトップを走り続けていますよね。
何箇所もすごく感動したり、大きくうなづける内容でしたが、今回はその中でひとつ紹介させていただきます。

【一言メッセージ】

夢や目標に向かっていくと
必ずまた苦手な事や嫌な事
逃げ出したくなるような事がおこる
でも、それは成長のチャンス
そして夢や目標に大きく前進出来るチャンスだよ
なぜなら、夢や目標に近づくために
何をしたら良いのか明確にしてくれているのだから


また、誰かを『見返してやりたい』とか・・・
会社や社会に対して『今に見てろ!』とか・・・

今まで自分の駄目だった部分や周りから指摘されたりバカにされた部分・・・
これらを周りに対し『見返す』ではなく、個人の『人間的な成長』と捉えた方が良いですよね!
見返したい・・・これでも成長は出来ると思うが本当の満足や喜びを味わえるだろうか?
けして本当の満足や喜びなどないだろうし、心はモヤモヤと曇ったままだと思います。

自分自身の『人間的な成長』と捉え、乗り越えられた時の満足や喜びは計り知れないでしょう。
そして、周りの見方も変わってくるだろうし、たとえ職場や職種が変わったとしても、色々な難題があったとしても、またきっと乗り越える事が出来るだろうしそれがまた成長につながっていく事でしょう!!


俺は今まで波乱万丈な人生を歩んできました。
(カテゴリー『俺の人生記』に何度か書いています・・・恥ずかしい内容もありますがお時間があったら読んでくださいね・・・汗汗、そして汗・・・)
その中で仕事面でも色々と関わることが出来ました。
営業・接客・販売・人材育成、指導、教育・上司・経営ets
でもいま考えるとどれも中途半端だったと思います・・・

今現在、静岡の責任者として多くの店舗で多くの方々と関わる機会もあります。
今まで中途半端だった事や逃げて来た事・苦手なこと等に挑戦・努力していきます!
けしてこれからでも遅くないないと思うし、このままだと絶対に数年・数十年後に大きな後悔をするでしょう。
『俺の生きる道』の人生最期の時に『俺の人生に悔いなし!』と笑顔でいられるように!!



ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています
良かったら『ポチッ』と、応援お願いします
         
                                       
ブログランキング・にほんブログ村へ    banner_14.gif   

大切な贈り物♪ 続編

みなさん、おはようございます♪

ようやく、前ブログ記事『大切な贈り物♪』の続編を更新することが出来ました。
15日(土)の夜から書きはじめたのですが…ホント遅くてやんなっちゃいますよね(><;


しっかしここ最近、ホント寒くて『冬だな~』ってつくづく感じますね。
特に16日(日)はメッチャ寒かったです(××)・・・

16日は静岡県伊東市の店舗に行ったのですが、朝の通勤時で通った亀石峠の気温は2℃でした。
昼間でも寒く、帰りの峠での気温はマイナス2℃でした(><;

・・・って、各地で大雪が降り、多くの被害が出ています・・・その地域と比べたら『寒い』なんて言ってたら申し訳ないですよね・・・
大雪が続いている地域のみなさん、くれぐれも怪我や事故などには気をつけてくださいね。

さて、前ブログ記事で書いた『大切な贈り物♪』の話しから一週間が過ぎ、先日『運命の土曜日』(笑)を迎えたのですが・・・その時までのお話しを始めたいと思います^^

先々週(8日)の土曜日、『大切な贈り物』を迷いに迷って、2つのお店(各1個)の2個の候補に何とか絞ってから1週間色々話して最終的に出た結果は・・・N子が『あ~迷っちゃう、決められな~い』と(苦笑&汗)

俺はN子が本当に気にいって納得出来る物が良いと思っていて『ん~じゃあ、他の店も見てみよう。『これだ!』って言うのに出会えるかもしれないし、やっぱり先週(8日)の2つが良いってなるかもしれないし』と言う事で、あと3店舗見に行くことになりました。
(俺が『こっちが良いよ!』って決めれば良かったのかな?・・・汗&溜息)


運命の日(15・土)の朝一は~もちろん恒例の車掃除から始まり(笑)
そのあと、JAにて野菜を購入
買った野菜を家に置いてから、新たな3つの店舗に向かいました。

裾野市のメガネ&宝石屋さん  ん~…
沼津市のA堂という宝石屋さん  ん~…
三島市のメガネ&宝石屋さん  ん~…ん?…

この中で1つ、14個のダイヤが2連で並んでいる格安の指輪が候補に・・・と言うか・・・
N子は『先週見たのにデザインが似てるしこれでも良いよ・・・そんな高いやつじゃなくて良いよ。』って・・・
確かに俺も先週のやつに似ていてデザインもまあまあ悪くないと思いました・・・でも、先週のと比べると少し安っぽく見えるし、輝きとかデザインも・・・N子も・・・
俺はお互いにいつまでも本当に良い思い出の指輪になるのかなぁ~って思いました・・・

N子も半分遠慮というか妥協というか・・・俺はそう感じました・・・

俺は『もう一度先週のやつも見てみよう!』
最初に行ったお店の最初にN子が気に入った指輪を見に行きました。

・・・ん~何か、長編小説(?)みたいになってきた・・・なかなか前に進まない(汗)

当日の2つのお店での模様は次回書く事にして(汗)
このまま書き続けると、まだまだ長くなりそうなので、もう先に結論を話しちゃいますね(苦笑)

とにかく運命の当日もホ~ント迷いに迷った結果、初めに候補にしていた2つの指輪を両方購入!N子に贈りました♪
2つ目を決める時も、N子は『2つなんて贅沢だよ・・・』等々、かなり時間がかかりましたが、決めてからはお互いよ~うやく胸のもやもやが晴れ、すっきりする事が出来ました^^


ちなみに、指輪の意味は・・・婚約指輪(N子に当日の前夜に確認済・・・笑)
でも、指輪が2つになったので俺が独断で意味を深く掘り下げ加えました。

最初に出会った1つ目の指輪は婚約指輪
もう1つは入籍を記念しての指輪
(先ほども言いましたがこの2つには深い深い俺の思い・意味があります・・・次回、公開します^^)

N子と知り合って約8年になりますが、俺は今まで何もしてあげられなかった。
また、N子が居てくれたから今の俺があると思います。

最初に出会った指輪は、2連のダイヤ10個 1カラット
次にであった指輪は、パフダイヤ(←1つ1つが細かいやつ・・・名前合ってるかな?) 2カラット
共に元値は○○万円…購入価格は…内緒です(苦笑)

2つ合わせて、昔から言われている給料3ヶ月分(あくまで元値ですが・・・苦笑)を贈る事が出来ました。
金額はあくまで形式的というか、たまたまそうなったのですが・・・
なんと言っても、すごく時間もかかり悩みに悩みましたが、N子も俺も共に気に入って納得した『大切な贈り物』をN子に贈れたことが本当に良かったです!!

【一言メッセージ】

夢は見るだけじゃなく
夢は叶えるもの
そのためには夢を持ち続ける事が大事
そして諦めず、行動・努力する事が大事

次回のブログでは当日のドタバタ劇(2つ購入が決まるまで)と2つの指輪の深~い意味・なぜ俺まで最後まで迷ったのか?(ちょっと深い意味と想いがありました)
それと、先日見てとても感動したテレビ番組『寺子屋』と『東尾ファミリー対談』の話しをしたいと思います。

・・・あ~っ!指輪の写真UPするの忘れた~・・・(涙)
本日撮ったぬいぐるみのような可愛いわんこや赤富士等々の写真・・・たまるいっっぽうです(><)
少しずつでも載せていきますね!!

ではでは次回もお楽しみに☆(^^)V


ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています
良かったら『ポチッ』と、応援お願いします
         
                                       
ブログランキング・にほんブログ村へ    banner_14.gif   

大切な贈り物♪(新たな年を迎えて)

早いもので、年明け新年を迎えてから10日たちました。
みなさん、お正月はどうでしたか?

そうそう、今日は『成人式』だったんですよね!
成人式を迎えられた皆さん、本当におめでとうございます☆

【一言メッセージ】
初心を忘れるな
何かあったら、初めの頃の思いに立ち帰ろう
慢心は失敗や成長の妨げになるからね

昨夜(9日)色々考えることがあり、改めて自分に戒めた言葉です。
今年1年(いつでも何歳になっても大切なことですが)しっかり初心を忘れず頑張っていきます!!

さて新年を迎えた俺はと言うと…元旦から慌ただしく動き回っていました(仕事+プライベート…苦笑)

1月1日(土) 神奈川県にある茅ヶ崎サティに出張(応援)
2日(日) 同じく茅ヶ崎サティ
3日(月) 休み(…何したかな?…汗…買い物等々…??…大汗)
4日(火) 休み 鎌倉に初詣
(前記事で少しふれましたよ^^)

5、6日(水・木) 沼津市にある昨年オープンした店舗に応援

7日(金) 静岡県内にある店舗のお年始回り
14店舗 伊東~函南町~御殿場市~静岡市~富士、富士宮~沼津市

8日(土) 休み(N子とぐるぐるお出かけ)
朝一車の保険やさんが我が家に来て内容の変更・更新(先月から連絡くれたのですが伸び伸びになり…汗)
JA(野菜・ガソリン)
ソフトバンク(N子が修理に出していた携帯ゲット)
ウィダーランド(クスリや雑貨屋さん)

我が家に一旦帰りお昼ご飯♪

銀行
セブンイレブン
(支払い・恒例のから揚げ棒^^)
昨日回りきれなかった沼津市2店舗、お年始回り
沼津市志下の海岸で心を癒し(笑)
郵便局
指輪…詳細は後ほど♪^^


9日(日) 御殿場市にある店舗に出張・応援で(かなり風も強く寒かった~…)

今日は沼津の店舗でしたが…昨日行った御殿場は昨夜雪が降ったみたいでかなり積もっていたらしいです…沼津で良かった(御殿場勤務した方、ご苦労様でした…汗)

ここらで一息、一言メッセージです♪

【一言メッセージ】
初心を忘れるな
何かあったら、初めの頃の思いに立ち帰ろう
慢心は失敗や成長の妨げになるからね

さて先程の『指輪』の件ですが、題名にも書きましたが『大切な贈り物』を考えています。
もちろん、N子にです^^

昨年、数年越しに俺達は『入籍』しました。
その当時の苦労や喜びは以前のブログに書きましたので良かったら読んでくださいね!^^

今さらではありますが『婚約指輪』をN子に贈ろうと思っています。
(…11日20時半…婚約から結婚指輪に訂正しましたが…ん?…今まで何もしてあげられなかったから、かなり遅れての婚約指輪かな?…とにかく色々な障害を乗り越え、無事入籍でき、今ではマイホームまで持てた記念の指輪です…大汗)

今までも何店舗か見ましたが、N子も俺も気に入った物がなかったり等でN子も『まあ良いか~』とか『指輪なんかいらないかぁ・・・』とかで(汗)流れていました。
ただ今回は必ず贈ろうと決めてN子と探しました。
最終的に2つのお店に各1つずつ気に入った物があり、候補は2個に絞れたのですが…
特にN子が『決められな~い!』と悩みに悩み…2つのお店を2往復も3往復もしたのですが…
結局決められず、今週土曜日までお取り置きしてもらう事に…(苦笑+汗)

大切な大切な贈り物♪
一生、形も思い出にも残るもの…しっかり気に入り納得したものをN子に贈りたいと思います。
(・・・ちょこっと?お値段が張りますが・・・苦笑)
何はともあれ、土曜日には必ず決めてきます!!

それから写真UP(アップ)もしますね♪


ではではまた次回をお楽しみに☆(^^)v


ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています
良かったら『ポチッ』と、応援お願いします
         
                                       
ブログランキング・にほんブログ村へ    banner_14.gif   

星空の輝き☆

みなさん、おはようございます!

早速ですが今日の一言メッセージです^^

【一言メッセージ】

君は君らしくいれば良い
誰かと比べる必要なんてない
君は君らしく輝いていけば良いんだよ!

昨夜テレビで芸能人がそれぞれの得意分野でガチンコ勝負する番組がやっていました。
番組名は『芸能人競技別TEPPEN(てっぺん)対決』(微妙に違うかも・・・汗)

あらゆる競技(ピアノ・剣道・腕相撲・絵画等々)でガチンコ(真剣)対決!もう、めっちゃ感動しました!!

真剣対決なので当然勝ち負けはあります。
でも勝者も敗者も戦い終われば両者の健闘を讃え、一人ひとりが本当に輝いていて、本当にカッコ良かったです!

どのような分野であれ、真剣に一生懸命、努力し頑張っている人は素敵ですよね!!


俺は星空を見上げるのが好きです♪みなさんはどうですか!?

夜空に輝く星々はどれも一つ一つ、一生懸命輝きを放っています。
一つ一つの輝きがあるからこそ、その一つ一つがいくつも集まって星座となり、夜空を見上げる俺たちを楽しませてくれていんですよね♪


【一言メッセージ】

君は君らしくいれば良い
誰かと比べる必要なんてない
君は君らしく輝いていけば良いんだよ!


年末年始は仕事で、ようやく1月3、4日と休みが取れました。
4日の日にN子と冬休みで帰省していた娘と3人で鎌倉に初詣に行きました。
鶴岡八幡宮で1年の健康と無事故等々をお祈りし、おみくじ(ちなみに俺は大吉でした♪…N子は…汗)・お守り・破魔矢を購入。
小町通りで2人の買い物等につきあい、お昼を食べました。
そして娘を一人暮らししているアパートに送ってから我が家に帰ってきました。

詳しい内容は後日、またブログに書こうと思います。
何はともあれ、今年1年も『青海家』そして『ブロ友(1回でも見てくれたら^^)の皆様』が健康で、更なる幸福(幸せ)が訪れますように♪

ではでは、また次回をお楽しみに☆(^^)V


ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています
良かったら『ポチッ』と、応援お願いします
         
                                       
ブログランキング・にほんブログ村へ    banner_14.gif   

最高の笑顔をどうぞ!

新年明けましておめでとうございます!
昨年はたくさんのご訪問・コメントをいただき、本当にありがとうございました!!

今年も下手な文章ではありますが、日常生活の出来事や感動した事など一生懸命&楽しみながら書いていきますのでブログ『俺の生きる道』を宜しくお願い致します!!


さあ、今年最初の一言メッセージです!

【一言メッセージ】
たとえ失敗しても良いじゃない
また頑張れば良いんだからね!

これは前から好きで大切にしている言葉です。

失敗は誰にでもあるもの…
ただ違いと言えば、それをバネにしてさらに頑張れるか、それともいつまでもクヨクヨして前に進めないか…

また、失敗を恐れていたら何も出来ないよね。
出来たら同じ失敗を繰り返さない方が良いけど…これは人によって個人差があるし二度三度と失敗しても良いと思う。
ただ、いつまでもクヨクヨ悩んでいたり、くさったり自棄にならず、また頑張れば良いんだからね!!


さてさて今回は笑顔について書いていこうと思います。
(・・・前フリが長くなりすぎたかな…苦笑)

笑顔は回りを明るく楽しく、元気にしてくれたり、暖かく癒してくれたりしますよね。

俺も仕事がら笑顔はかかせません
企画・運営・指導・接客…職場のメンバーには、時には厳しくすることもありますが基本笑顔で…もちろんお客様との接客時には常に笑顔を心がけています。

満面の笑顔で、しかもついつい身振り手振りが大きくなっていってしまい、お客様には笑顔と言うより笑われる事もしばしば(苦笑)

初めの頃は『何で笑われるのかな?』って分からなかったり、少し悩んだりしました。
でも嫌な顔をされたり、クレームをもらうより良いですよね。
それにお客様が笑顔や声を返してくれるのが何よりの励みにもなります。

どんなお客様でも、笑顔で明るく元気良くされたら、嫌な思いをする人はいないと思います。
これは職場でも、友達や恋人、家族などにも言える事ですよね。
俺も仕事だけでなく、N子の前でもいつも笑顔でいるように頑張ります(苦笑)

周りに笑顔が溢(あふ)れているているって幸せ♪
それには、まず自分が笑顔でいられる事が大切ですよね!!

ではでは、また次回をお楽しみに☆(^^)V


ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています
良かったら『ポチッ』と、応援お願いします
         
                                       
ブログランキング・にほんブログ村へ    banner_14.gif   

| ホーム |


 BLOG TOP 


