プロフィール

青い海と白い砂浜

Author:青い海と白い砂浜
『俺の生きる道』FC2ブログへようこそ!

「幸福とは?」を最大のテーマとして
随時ブログを更新していきます。
ヨロシクお願いします!!

ブログランキング

☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ banner_21.gif
   
いつも応援ありがとうございます!
皆様の応援クリックがブロガーに
とって何よりの励ましです♪
1日1回『ポチッ』とヨロシクお願いしま~す☆

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます!!

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

インフォメーション

俺の生きる道はリンクフリーです☆


☆お得情報☆

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

☆ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ banner_21.gif
  
いつも応援ありがとうございます!
皆様の応援クリックがブロガーに
とって何よりの励ましです♪
1日1回『ポチッ』とヨロシクお願いしま~す☆

スポンサーサイト


失恋から立ち直る方法 -あいのり-

毎週月曜日、楽しみにしている番組があります。
『スマップスマップ』と『あいのり』です
スマップスマップもそうですがあいのりは一時期見れない時がありましたが今でも大好きな番組でほぼ毎週見ています

さて今週放映された中で興味深いコーナーがありました。
脳科学者の茂木先生の
あいのり恋愛講座『失恋から立ち直る方法』です。

初登場からすごく気になっていたシュレックが恋する桃が梅男に告白しました。
時は熟し、両思いになっていた桃と梅男はカップルとなり日本に帰る事になった。
恋する桃に去られ大失恋をしてしまったシュレック・・・食事もとらず、ずっと泣き続けていたそうです。

そんなシュレックは失恋から立ち直る事が出来るのだろうか

まず失恋をした時、脳内では何が起こっているのか語っていました。
『失恋っていうのは脳にとってはとてつもなくマイナスの報酬で 感情のシステムがもうそれを処理し切れなくてパニックになってそのオーバーフローした溢れ出すものが涙になる』
『脳内の前頭葉の帯状回という場所の活動が低下して鬱状態になってしまい、もう何をしたら良いのか分からなくなってしまう』

あと女性よりも男性の方が失恋をひきずる・男性よりも女性の方が立ち直り(切り替え)が早い傾向があるそうです。
・・・あくまで傾向であって男性であれ女性であれ失恋はとても辛く悲しいもの・・・
これについてはまた今度書いていきたいと思います。

さて、ではどうすれば失恋で傷つく人々が立ち直れるのだろうか

茂木先生は語ってくれました。
『失恋すると確かに悲しい。でもそういう時には他の喜びを与えて働かせることが大事』
例えば
おいしいものを食べる
ショッピングをする
新しい服を買う
友達といろいろ話しをする

『そういうことによって脳は喜びを感じて また楽観的になることが出来る』

しかし、それでも立ち直れないという方に更なるアドバイスがありました。

失恋した相手の痕跡を抹消する。
抹消することにより相手の記憶の回路がつながりづらくなり思い出しづらくなる。
失恋した相手の欠点を箇条書きにする。
紙に書くことによって客観的に相手がそれほどまで自分に大切なのかを判断できる。
そしてこう思うのです。
運命の人と出会うためにこの失恋はある。
幸せな未来への単なる通過点に過ぎないと・・・


最後に先生は脳の力について力強く語っていました。

『大事な事は、人は大きな悲しみがあった後に大きな喜びを得る。そういう準備が出来る』
『 脳はどん底に落ちて その底を確かめて初めて底を蹴って、上にまた浮上していくことが出来る』
『落ちるんだったら底まで落ちれば良い。そこからまた上がっていくだけの力は誰の脳の中にもある』


どん底に落ちても這い上がれる力は誰の脳にもある

運命の人と出会うため、幸せな未来をつかむため、お互い前を向いて頑張っていきましょうね



ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています。
良かったらどれでも『ポチッ』と、応援お願いします
                           
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ     
 
スポンサーサイト

<< アクセス数【11111件】達成☆ | ホーム | ホッと一息 >>


コメント

コメントありがとうございます。

iwamiさんの言葉はさりげない言葉であっても重みがあり心に響いてくる感じがします。
またiwamiさんのブログにも訪問させて頂きますね♪

またお時間がある時がありましたら、こちらにもいらして下さいね☆

ブログへのコメント有難う御座いました。誰かに言われて気づいたことですが、脳はダマされるみたいです。要するに立ち直るには、脳をダマせばいいみたいです。イイブログです。私もリンクしましたので。特に下記の点が参考になりました。
『大事な事は、人は大きな悲しみがあった後に大きな喜びを得る。そういう準備が出来る』
『 脳はどん底に落ちて その底を確かめて初めて底を蹴って、上にまた浮上していくことが出来る』
『落ちるんだったら底まで落ちれば良い。そこからまた上がっていくだけの力は誰の脳の中にもある』

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


