プロフィール

青い海と白い砂浜

Author:青い海と白い砂浜
『俺の生きる道』FC2ブログへようこそ!

「幸福とは?」を最大のテーマとして
随時ブログを更新していきます。
ヨロシクお願いします!!

ブログランキング

☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ banner_21.gif
   
いつも応援ありがとうございます!
皆様の応援クリックがブロガーに
とって何よりの励ましです♪
1日1回『ポチッ』とヨロシクお願いしま~す☆

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます!!

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

インフォメーション

俺の生きる道はリンクフリーです☆


☆お得情報☆

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

☆ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ banner_21.gif
  
いつも応援ありがとうございます!
皆様の応援クリックがブロガーに
とって何よりの励ましです♪
1日1回『ポチッ』とヨロシクお願いしま~す☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失恋  なぜ男性の方が引きずるの!?

先日大好きな番組の一つ『あいのり』でやっていた『失恋から立ち直る方法』を紹介させて頂きました。
      
【失恋から立ち直る方法】


今日は『なぜ男性の方が失恋を引きずる』について書いていきたいと思います。

確かに色々な恋愛や失恋の話を聞いていると、女性よりも男性の方が弱い部分があり、失恋や失敗をいつまでも引きずる人が多いように思います。
では、なぜ男性の方がいつまでも失恋を引きずるのでしょうか

脳科学者の茂木先生は語ってくれました。

パソコンのフォルダで男女の違いを表現したたとえ話があります。
男性の恋愛は全て名前を付けて保存する。
それに対して女性は上書き保存と言われているほどだそうです。

なぜ男性は失恋を引きずり女性は切り替えが早いのでしょうか
男性の脳は脳梁という左と右の大脳新皮質を繋ぐ部位が女性に比べると細いのだそうです。
だから男性は左右の脳をバランスよく使えず、左脳の論理とかを司る脳が暴走しやすいんですね。

また恋愛に限らず勉強とか仕事でも1つの事にこだわって、それを徹底的にやるというふうに男性はなりやすい。
その結果良い事もある。 例えばノーベル賞を取るような人っていうのは 確かに男の方が多いです。
でも悪いこともあります。それは何かというと 1つの事で失敗しちゃうと それが人生の全てだと思ってしまう。恋愛もそうだし、仕事もそう・・・

男はダメージを受けると立ち直れない弱い生き物。それが男が失恋を引きずりやすい理由。

では、立ち直りの早い女性は・・・
女性の脳(脳梁)は この構造が男よりも平均すると太いそうです。だから女性の方が左と右の脳をバランスよく使うことができる。それで立ち直りも早いのだそうです。

茂木先生はそれともう1つ大事な事として
『女性は子供を産める年齢が限られているので とにかく早く素敵な男性を見つけなくちゃいけないんですね そういうこともあって 失恋をいつまでも引きずっている暇はないんです。』
『そういう生物学的な差もあって、女性の脳というのは失恋からの切り替えが早いように出来ているのだそうです。』


あくまで傾向であって、女性でも別れた元カレがいつまでも忘れられない。とか、中には別れた数日後には彼女がいるみたいな男性もいるのでは…

俺は恥ずかしながら昔から失恋すると以外と引きずる方でした
(俺も今まで色々な恋愛をし、失恋をしてきました。これについてはまた近いうちに書いていきたいと思います。)
ただいつまでも引きずったままだと、自分の気持ちもずっと下がったままで辛いし、仕事に影響を出してしまったり、周りにも嫌な思いをさせてしまうかもしれません。

『運命の人と出会うためにこの失恋はある。
幸せな未来への単なる通過点に過ぎないと・・・』(あいのり―失恋から立ち直る方法より―)

失恋はとても辛くて悲しい事です…
でも幸福(幸せ)に向かう道のりの一つの通過点として、また前を向いて歩き出しましょう


12月19日ブログに書かせて頂いた『失恋から立ち直る方法』です。
宜しかったらまた読んで下さいね☆

      
【失恋から立ち直る方法】



ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています。
良かったらどれでも『ポチッ』と、応援お願いします
                           
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ     
 
スポンサーサイト

<< 話題の新素材インナー『ヒートテック』 | ホーム | アクセス数【11111件】達成☆ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。