プロフィール

青い海と白い砂浜

Author:青い海と白い砂浜
『俺の生きる道』FC2ブログへようこそ!

「幸福とは?」を最大のテーマとして
随時ブログを更新していきます。
ヨロシクお願いします!!

ブログランキング

☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ banner_21.gif
   
いつも応援ありがとうございます!
皆様の応援クリックがブロガーに
とって何よりの励ましです♪
1日1回『ポチッ』とヨロシクお願いしま~す☆

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます!!

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

インフォメーション

俺の生きる道はリンクフリーです☆


☆お得情報☆

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

☆ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ banner_21.gif
  
いつも応援ありがとうございます!
皆様の応援クリックがブロガーに
とって何よりの励ましです♪
1日1回『ポチッ』とヨロシクお願いしま~す☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境に振り回されない自分らしい生き方

常に周りに気を使い、周りの目を気にし、周りに合わす生き方・・・これで生きがいを感じ、自分らしく生きていると言えるでしょうか?
勘違いをされる方はいないと思いますが、周りを気にせず自分勝手に生きる事が大事と言う事ではありません。

今回は『自分らしく生きる』について考えていきたいと思います。

人は何かと言うと環境の変化、周りの人の影響等に左右されやすいものです。
ではなぜ人は周りの環境や人に左右されやすいのでしょうか?
それは一言で表すなら自分自身をしっかりと持っていないからではないでしょうか?

友達や恋人の態度がいつもと違ったり、ケンカをしたり・・・
職場の周りのふいんきがおかしかったり、仕事内容が変わったり・・・

自分をしっかりと持っていれば周りが変化するたびに動揺したり右往左往したりしないでしょう。
逆に『なぜだろう?』『何とかしなくては!』と思うでしょう。
ただ気をつけなければならないのは自分だけが正しいとか周りの意見とか聞けなくなると自分の過ちも気づかず、間違った方向に進んでいても分からない。
気がついた時には・・・
そうならない為にもやはり相談に乗ってくれたり、苦言を言ってくれる『信頼できる人は大事』である。

あと少し今回のテーマとは違うが、周りに頼ってばかりの人・周りが何でもやってくれる様な環境の人は何か少しでも環境が悪くなったり、難しい問題にぶつかった時どうなるだろう?
たぶん、ただただ慌てるばかりになってしまうのでは無いでしょうか?
そしてそれを周り(環境・他人)のせいにし、周りを憎むでしょう。

・・・はたしてそれで、けして良い事ばかりでも楽しい事ばかりでもない人生を自分らしく生き、人生をより良い方向へと進めていけるのでしょうか?

環境に左右されやすい人は常に不安定な心(気分・気持ち)・・・で、究極的には人生までもが不安定な生き方となってしまうかもしれません。

大樹は台風で強風が吹こうが、大雨大雪が降ろうが倒れることはない。
それはしっかりと大地に根を広げ(毎日少しづつ)、はりめぐらせているから!
毎日毎日休まず栄養を吸い上げ、蓄え、何者にも負けない強い幹を作り上げているから!
そして毎年毎年厳しい寒さの冬に負けず、耐えて乗り越えているから!

私達も『大樹』ように強い自分自身になれるよう(少しづつでも良いから)努力していきましょう。
そして何があっても揺れ動かされず何があっても倒れない、どんな荒波が襲ってこようが、堂々と、そして悠々と乗り越えて生き抜いていける強い人間に成長していきたいものである。



ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています。
良かったらどれでも『ポチッ』と、応援お願いします
                           
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ     

 
スポンサーサイト

<< 親子の絆 2 | ホーム | 世界に一つの花 >>


コメント

ごんべいさんへ

こんにちは☆
返事がとても遅くなってしまいすみませんm(_ _)m
ごんべいさんが言う通り
「顔色」を伺うのではなく、自分らしい生き方をしつつも「気遣う」生き方をしていきたいですね。

今年もヨロシクお願いします!♪

N郎さんへ

こんにちは☆
返事が年越してしまいすみませんm(_ _)m
自分も今年一年、メンタル面でも成長していきたいと思います!
今年も共々に頑張って行きましょう!
これからもヨロシクです♪

周囲の人から少しでも良く思われたい。
嫌われたくないという思いが強すぎると、、
周囲を気遣う生き方ではなく
周囲の顔色を伺うだけの生き方になってしまいますね。

「顔色」を伺うのではなく、自分らしい生き方をしつつも
「気遣う」生き方をしたいものです。

今年一年お世話になりました。
来年も宜しくお願いしますね!

こんばんわ~来年もメンタル的に成長していきたいですね~こちらこそよろしくです~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。