プロフィール

青い海と白い砂浜

Author:青い海と白い砂浜
『俺の生きる道』FC2ブログへようこそ!

「幸福とは?」を最大のテーマとして
随時ブログを更新していきます。
ヨロシクお願いします!!

ブログランキング

☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ banner_21.gif
   
いつも応援ありがとうございます!
皆様の応援クリックがブロガーに
とって何よりの励ましです♪
1日1回『ポチッ』とヨロシクお願いしま~す☆

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます!!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

インフォメーション

俺の生きる道はリンクフリーです☆


☆お得情報☆

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

☆ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ banner_21.gif
  
いつも応援ありがとうございます!
皆様の応援クリックがブロガーに
とって何よりの励ましです♪
1日1回『ポチッ』とヨロシクお願いしま~す☆

スポンサーサイト


親子の絆 2

今日は早くも大晦日ですね。
今年(2008年)も残す所あと1日となりました。
皆さん、どの様な一年間でしたか?

俺は昨年末の転勤から始まり、今年も転勤が1回あり、他部門へ応援とか新規事業の立ち上げ等でメチャ忙しく慌ただしい一年間でした。
今年の元旦を迎えた時を振り替えると何だかあっという間過ぎた感じがします。


さて今年最後のテーマは『親子の絆』について考えていきたいと思います。

先日離婚をされて数年がたつ方と話をする機会がありました。

元旦那は酒癖が悪く、すぐに暴力をふるう事が原因でした。
さらに口がとても上手く、元旦那の周りの人達はみな『良い人』と思っているそうです。(分かっている人は分かっていると思いますが…)その為この離婚も全て彼女に原因があるように信じているようです。
二人の間には娘が二人いて長女は原因を知っていて母親につき、次女は当時はまだ幼くどのような事があったか知らないのもあり父親につきました。
いや次女の意思で付いたと言うより元旦那が一人は残しておきたかったのでしょう…世間的に…

次女は離婚の原因を知らず(彼女は何度も話しているのですが…内心では分かりつつあるのではと思いますが…)ただ母親が悪いとおもっていて、恨んでいます。

元旦那が彼女にしてきた事の詳しい話は控えさせて頂きますが…彼女は次女と2日前にもお正月等の話を電話でしたそうですが最終的に次女から過去の話になり嫌な感じのまま終わったそうです。
ここ数ヶ月、少しづつ良い方向に向いていたのにまた『元旦那が次女に植え付け続けてきた嘘話から勘違いしている母親像』を次女から言われて、彼女は『また最初に戻ってしまった』『わが娘にこんな風に言われて…一生苦しんでいくのなら…』と、ひどく落ち込んでいました。

俺は以前から相談に乗っていたので分かりますが、少しづつですが確実に次女の母親への思い、母親との心と心の距離は近付いてきています。

やはり自分自身の事となると、何かあると冷静に考えられない事が多いですよね…
『人は一人では生きていけない』とよく言われています。
だからこそ周りのいる方のフォローや激励・相談が大事になってくると思います。
また『信頼出来て、その人の言う事なら素直に聞ける』そう言う人を一人で良いから作ることが大事だと思います。

俺は彼女に心の底から『元気になってほしい』『幸せになってほしい』との思いから話をしました。

必ず娘さんは必ず分かってくれる時がくるよ。
焦って無理をしても反発するだけ・・・今は焦らず、メールや電話等で何気ない話から少しづつ心の距離を近づけていこう。

そしてこう続けました。

周りは元旦那の嘘を信じているようだが、分かってくれてる人もいるはず。そして嘘で固めた人生は必ず崩れる。
真実は一つしかありません。
お腹を痛めて生んだ子。母親との自信を持とう。
母親として太陽のように暖かく、優しく堂々と接していこう。
いつか必ず分かってくれると娘さんを心から信じていこう。


糸のモツレを直すのが大変です…モツレがひどくなればなるほど…
まして目に見えない心と心のモツレをほどいていくのは簡単にはいかないでしょう。
でも、川原の石が長い時間をかけて丸くなるように、海の波が何年も何年もかかるがあの硬い岸壁を削っていけるように必ず心を開いてくれるはずです。

少しづつ溝を埋める
少しづつ心の距離を縮めていく

必ず分かってくれる日がくる。
それがまだ何年も先かもしれない…でも分かってくれる時が必ずきます。
なにがあろうと母親であり、娘であるのだから!!


ここ数年・・・とくに今年は悲惨な事件が多発しました。
一人一人が、そして周りに関わる人々はもう少し『心のゆとり』『心の優しさと強さ』『心と心のつながり』があったなら・・・と俺は思います。

2009年は日本そして世界が平和でありますように!
そして皆様一人一人全員が幸せ多き良い年でありますように!

最後にブログ『俺の生きる道』に訪問して頂いた全ての方々に感謝の思いでいっぱいです。
一年間本当にありがとうございました。
来年もヨロシクお願い致します!!


ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています。
良かったらどれでも『ポチッ』と、応援お願いします
                           
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ     
 
スポンサーサイト

<< 2009年 新年の出航 | ホーム | 環境に振り回されない自分らしい生き方 >>


コメント

スウキ亭さんへ

新年明けましておめでとうございます☆

ホント人生色々…俺も色々あったしこれからも…
でも何があろうと頑張らなきゃですよね!
今年も宜しくお願いします!♪

今年もヨロシクお願いします(^^ゞ

あけましておめでとうございます。
人生いろいろ…ですね。
楽あれば苦あり、苦あれば楽あり…なかなか思うようにはいきませんが、それが人生なのかな…と思います。
今年もまたいろんなお話聞かせてくださいね!よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


