プロフィール

青い海と白い砂浜

Author:青い海と白い砂浜
『俺の生きる道』FC2ブログへようこそ!

「幸福とは?」を最大のテーマとして
随時ブログを更新していきます。
ヨロシクお願いします!!

ブログランキング

☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ banner_21.gif
   
いつも応援ありがとうございます!
皆様の応援クリックがブロガーに
とって何よりの励ましです♪
1日1回『ポチッ』とヨロシクお願いしま~す☆

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます!!

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

インフォメーション

俺の生きる道はリンクフリーです☆


☆お得情報☆

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

☆ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ banner_21.gif
  
いつも応援ありがとうございます!
皆様の応援クリックがブロガーに
とって何よりの励ましです♪
1日1回『ポチッ』とヨロシクお願いしま~す☆

スポンサーサイト


奇跡が生んだ感動のドラマ

動物好きの方なら見ていると思いますがテレビ番組の『動物奇想天外』ってご存知ですか
俺も子どもの頃から動物が好きで、この番組は始まった当初(?)からずっと見ていました。
でもここ最近(数ヶ月)忙しいやら何やらで見れなかったが、先日久しぶりに見る事が出来ました
久しぶりに見た中にとっても感動的な話があったので紹介させて頂きます

感動の物語の舞台は北海道の釧路動物園。
そこには絶滅の危機にさらされている『アムールトラ』のつがいが飼育されていました。
大きさはトラの中で世界最大で体長3m、体重300kgを超えるそうです。
生息しているのはロシアと中国・・・すでに500匹位しか生存していないのです。。。

ある日、動物園に嬉しい出来事が
メストラが妊娠し、待望の赤ちゃんが3匹生まれたのです

しかし母親トラは我が子を育てる気は無く、出産途中歩きながら生み落とすのみだったのです。
3匹の赤ちゃんは泣く事もせず、グッタリとしたまま・・・

『アムールトラの赤ちゃんを死なせてはならない』と飼育員さんたち人工飼育に切り替える事を決意したのです。

3匹の赤ちゃんの体は氷のように冷たくなっていました。
暖かいお湯につけて元気になるのを期待したがピックリとも動きません・・・
時間ばかりが過ぎていく中、かすかに『ピクッ』もう1匹も『ピクッ』と動き徐々に元気を取り戻していったのです(・・・残念ながら1匹は手遅れだったそうです・・・)

飼育員さん達の情熱と小さな赤ちゃんの生きようとする生命力が奇跡を生んだのです

2匹の赤ちゃんアムールトラはタイガとココア(オスとメス)と名付けられました。

さてここで問題が・・・アムールトラの赤ちゃんの飼育方法が皆無と言っていいほど分からなかったのです・・・
とにかくミルクを飲ませなければ・・・
トラはネコ科なのでネコ用のミルクを与えてみたところ、2つ目の奇跡が
タイガとココアはネコ用のミルクを必死に飲み始めたのです
彼らは生きるために、生きたいと思う強い気持ちから必死に飲んだのです

ただ母親の初乳を飲んでいない為、今後あらゆる病気が心配されました。

数日後、飼育員さんが2匹の異常を見つけました。
2匹とも生まれつき、方側後ろ足に障害があったのです。

飼育員さんは毎日マッサージ、2匹の赤ちゃんは苦痛に耐え続けました。
その間もあらゆる病気と闘いながら・・・

ココアの方は軽度だったため、ある程度は自分の足を4本とも使えるようになったが、タイガの後ろの片足は日がたつにつれ悪くなっていき、固まってきている感じでした。

なんとか大きな病院に連れて行ける(体力)になり精密検査を受けた結果、タイガの足の骨が一部写らなかったのです。
このまま、ほっておくと骨が体重に負けてしまう。
アムールトラは成長が早く、タイガは骨が弱い分筋力を鍛えなければならない。

小さな頃は飼育員さんでも遊んだりして筋力運動をしてあげられた。
しかし生まれた時1kgだった体重が6ヶ月20kgになっていた。しかも世界最強のトラ『アムールトラ』である・・・飼育員さんが筋力アップのために遊んであげるには限界があった。

しばらくの期間、悩んでいる飼育員さん達に希望が見え始めた。
元気の無いタイガにココアがジャレ付いたり、ほとんど動かない片方の後ろ足を使い必死にココアを追いかけるタイガ・・・ココアがタイガの筋力アップの為に貢献してくれ始めたのだ

数ヶ月後、再検査の日・・・3回目の奇跡が行った
レントゲン写真にタイガの骨がクッキリ写っていたのだ

番組の最後にガレッジセール(お笑い)のゴリが良い事を言っていました。
こういう事があると人間は落ち込む
しかし動物は落ち込まない
しっかりと受け止めて必死に生きようとする


最後に一言だけ付け加えさせて頂きます。

過去は変えようがない

大事なのは
これからをどうするか
これからをどう生きるかです



ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています。
良かったらどれでも『ポチッ』と、応援お願いします
                                
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ    banner_14.gif  
 
スポンサーサイト

<< 年齢ごとの輝き | ホーム | 心の美しさ&肉まん♪♪ >>


コメント

動物はかわいいv

私も動物好きなので、動物番組はよく見ます。
他の方へのコメント返しで「赤ちゃんトラ抱いてみたい」とありましたが、私は以前抱っこした事があります。
たしか、動物園かサファリパークのイベントだったと思います。
かわいかったですよ~(^▽^)
最後になりましたが、私のブログにもコメントいただきありがとうございました♪
嬉しかったです★

ちこさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

そうですね!子供が出来たら動物好きで優しく接してあげられる、心優しい子のなって欲しいですね!!

れんげさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

『素直にまっすぐに信じて生きる』
人生においてあらゆる面で大切な事ですよね!!

動物も自然も色々な事を教えてくれていますね。
大切にすると共に自分に何が出来るかを考えていきたいと思います!

いつもありがとうございます♪
またれんげさんのブログにも遊びに行かさせて頂きますね♪♪

ascaさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

動物奇想天外、あとドキュメンタリー自分も大好きです♪
赤ちゃんトラ可愛いですよね!一度抱いてみたいです♪♪(一緒に写真も撮りたい(^^)/)


はるさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

自分も雨宮さんの時代からから見てました!
その頃が一番見てた(見れていた)かな♪(^^)

また遊びに来て下さいね!
はるさんのブログにもまた遊びに行かさせて頂きますね♪♪

あいままさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

良い話ですねぇ!
北海道までの4時間も頑張って待っててくれたんですね!
最期にあいままさんに一目会いたい、抱き締めてもらいたいと思ったのかもしれませんね!!

またあいままさんのブログにも遊びに行かさせて頂きますね♪♪

ココアさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

『ココア』…同じでしたね、呼び捨てにされたと思ってビックリしたでしょ?
ごめんなさいm(_ _)m

動物苦手なんですか~もったいない…でも動物は好きな人も苦手な人もいるから仕方ないですよね~
でも感動や心温まる話がたくさんあるので、機会があったら(気が向いたら(笑))テレビ見てくださいね(^^)

またそちらのブログにも遊びに行かさせて頂きますね♪♪

えれなさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

『生きる事を楽しめる』良い事言いますね~!
自分も常日頃から思っている事ですが簡単ではない…
生きてる事自体が楽しい、そんな人生でありたいですね!!

また遊びに行かさせて頂きますね♪♪

となさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます♪

ホントそう!動物は目の前の事に一生懸命で、必死に生きている。
(目先の事だけにとらわれてはいけないが…)
我々も見習わなければならない所がたくさんありますよね!!

また、となさんのブログにも遊びに行かさせて頂きますね♪♪

渋ろぐさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます♪

ブログを通じ『幸せ』の何かを少しでも感じてくれたら、何よりの喜びです!
『何でもない様な事が幸せ』日常の生活の中では幸せを感じられない事ってありがちですね。
それが壊れたりおかしくなって初めて気がついたり…
何気ない日々の幸せに感謝を忘れない様にしたいですね!!

コメントありがとうございます
自然に住む生き物のたくましさと人間のやさしさが
みごとに絡み合って出来た奇跡ですね。
次は自分達に子供が出来ると思うんですけど
その時はきっと優しさを持って育ててくれると思います。

いや~良かった!!!

まっすぐに信じる!これにつきる!!!
人はいろんな事背負いすぎて、信じる心が消えていく。
叶えられるのに、あきらめる。
自然や動物は教えてくれる。
でも、今それさえも壊れてく。
まっすぐに、素直に、信じていきたいなぁ~♪

コメントありがとうございます☆

どうぶつ奇想天外も
動物ドキュメンタリーも好きです。
悲しいエンディングってほとんどないからです。
生きとし生けるもの、沢山の幸せを運んでくれますね。
子トラってかゎいぃですよね~!

コメントありがとうございました☆
私も動物奇想天外はアナウンサーが雨宮さん?だったかなあの頃から見てます 笑
毎回癒される番組ですね・・

またきてください♪

はじめましてこんにちわ!
先程はうちのブログを見に来ていただいてありがとうございました♪
しかも、コメントまで入れていただいちゃって(^^;)
私のブログは実家にいるわんこのことを書いているんです。
もともと私が実家にいたときに1番始めのわんこかってもらって。
あいは3代目なんです。あいとは最初しか一緒にいれなくて、
今は母が携帯で送ってくれる写真を楽しみに、それでブログを
書いています。

今までうちで起こった奇跡のようなお話は私のブログの左段にある
カテゴリーの「わが家のわんこ経歴」にも少し書いてあります。
何度も心停止しているのに、東京から北海道へ戻るまで私のことを
4時間頑張って待っていてくれた子もいました(;;)
おかげさまで間に合い、30分だけ一緒に…
…こんなお話もどこかに書いてあったと思います(^^;)
こちらのブログ、素敵ですね♪
また遊びにこさせていただきます。
とりいそぎ、コメントを入れていただいたお礼まで。

コメントありがとうございます

はじめまして。
先日は遊びにきていただいてありがとうございます。

動物奇想天外みないんです。実は動物が大の
苦手で。。。
でもでも
なんだか心温まるお話でした。

私の名前(ココア)が出てきてびっくり
しましたが(笑) 

また遊びにきてくださいね~

生きようとする

青い海と白い砂浜さん、コメントありがとうございました。

いい話ですね。

生きようとする。
生きれるってことが生物の誇りなのかもしれませんね。

生きれることを楽しめるようにしないとなーなんて思いました。

ではでは。
またたまにお邪魔します~


青い海と白い砂浜さん、こんばんは。
さっそくおじゃまさせて頂きました。
「動物奇想天外」とてもいい番組ですよね。
動物の番組は、つい見入ってしまいます。
アムールトラのお話、とても感動しました。
そうなんですよね、
動物はありのままを受け止めるんですよね。
今、目の前にある事に一生懸命なんですよね。
そんなひたむきなところ、見習いたいです(>_<)
犬と一緒に生活していると、特にそう感じます。
とてもすばらしいお話、ありがとうございました!
また、おじゃまさせて頂きますね(#^.^#)

青い海と白い砂浜さん、渋ろぐへのコメントありがとうございました。
「幸せ」がテーマのブログ、読んでいてこちらまで幸せになるようです。「なんでもないようなことが幸せ」という同じテーマの記事も書かれていて共感したところです。
こちらこそまた訪問させていただきます。

ぽむまんさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

動物は強いですよね!見習わなければならないとこが沢山ありますね!!

『感動』たとえ少しでもそう感じてくれて、とても嬉しかったです!

また遊びに来て下さいね!
ぽむまんさんのブログにもまた遊びに行かさせて頂きますね♪♪

mayaさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

自分も将来の不安はあります…でもそう思ってばかりでは前に進めませんからね!

良い事言いますね~!
来た波は乗り越えれば良い!ホントその通りだと思います!!(^^)/

こんにちは☆

とても感動しました。゜(゜´Д`゜)゜。!!

素晴らしいお話をありがとうございます☆

そうですよね、人間は落ち込むけれど動物たちは落ち込まずに必死に生きようとします。

見習わなければいけませんね^^

お邪魔します!

こんばんは!CAFE FORESTのmayaです。
この度はお招きいただき、ありがとございます♪
早速お邪魔しています。

本当に、人間は多少のことでも落ち込みますが
動物は強いですね・・・見習わなくては!
最近、先々のことを思案して不安を感じることも多いのですが
心配ばかりしてもしょうがないですから・・
来た波は乗り越えるだけ・・・ですね!!

kazuyoshiさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございました♪

何事も前向きにプラス方向に考える
これって難しいけどとても大事な事ですよね!!

またお時間がある時にでも遊びに来てくださいね!
こちらからもまた遊びに行かせて頂きます♪♪

みずぐちママさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

いやいやそんな事ないですよ(^^;・・・でも、常に前向きでいようとは心がけています。

『大事なのはこれから!』

これは自分も大好きで、毎朝・何かあった時等、自分に言い聞かせている言葉です。
日々、何かあるごとに気持ちを入れ替える・・・これって大事な事ですよね!!

またお時間がある時にでも遊びに来てくださいね!
自分もまた遊びに行かせて頂きますね♪♪

前向きにね

 訪問どうもありがとうございます!
 前向きに、プラスにとらえて、これからを
 大切にしていきたいですね!
 
 また来ますよ~

paa_msさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

『過去は変える事は出来ない。これからが大事!』
これは自分にいつも言い聞かせている言葉です。生きて行く上で大事な事ですよね!

とかく濁りやすい心…いつもいつまでもキレイな心でいたいですね!!

また自分も訪問させて頂きますね♪

マルハナ店長

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

ホント動物の一生懸命さの中には見習わなければならない所がたくさんありますよね!

またマルハナ店長さんのブログにも遊びに行かさせて頂きますね♪

こんにちは。
とっても前向きな方ですね。反面羨ましい。。。
大事なのは
これからをどうするか
これからをどう生きるかです

の言葉、大好きです。
今日から私も気持ちを入れ替えて頑張ります。

ありがとうございます。



テレビは殆ど見る時間がないのですが、動物達は大好きです(*^_^*) 私も家の猫のぱあちゃんに癒されております。

大事なのは
これからをどうするか
これからをどう生きるかです

ホントにそうですね~ この写真の海のように澄んだ心で生きたいものです。

自分もその番組みました(^^;)

ゴリさんじゃないですが
動物は一生懸命生きる姿がけなげですね。

自分たち人間もしっかり生きなきゃね。
元気をもらえたような気がします。

ミルタママさんへ

こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます!

そうですね!
自分も過去を振り返ってばかりの時期がありました。
でもそれだと何の解決にもならないし成長もありませんよね。
お互いに『これからどう生きるか』と前向きにいきましょう!!(^^)/

Hokkaido Kurokoさんへ

こんにちは♪

ホントその通りですよね!
明るい未来のために自分も立ち止まらずに前に進んで行きたいと思います!!(^^)/

sakurakomatiさんへ

こんにちは♪

動物は可愛くて癒されたり楽しませてくれたり、強さから生きる力などを学ばしてくれますね。

生きよう。何があっても強く生き抜くんだ!そういう生き方は動物のが強いと思います。
自分たちもそんな生き方を学んで行かなければいけないですよね!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アレックスさんへ

こんばんは♪

いつも気持ちだけでも前向きでいたいですからね(^^;)
訪問してくれた方々が少しでも『何か』を感じてくれたら嬉しいです♪
またいつでも遊びに来て下さいね☆

mikiさんへ

こんばんは♪

mikiさんも見ましたか!
子供も大人も動物を通じて感じる事や学ぶ事って多いですよね!
いつまでも動物好きでいて欲しいです(^^)/


エビちゃんへ

こんばんは♪

自分が出来る事には限界がありますよね。
俺もたいした事、出来ないけど少しでも役に立ちたいと思っています。
同じくマイペースですが(^_^;)


こんばんわ

とてもよいお話うかがえて為になります
  このtopもいつもすてきです 
  これからどう生きるかそう大切ですよね

こんばんは

過去や、目の前のことばかりを気にしていては
明るい未来はやってこないですからね。。。

変えられないことで悩まないように・・・
立ち止まらずに行動していきます。

こんばんは

私も番組を見たわけではないのですが、青い海と白い砂浜さんのお話を読ませていただいているうちに動物の方が生きようとする力は勝るのかな!?と思ってしまいました。ゴリさんいい事おっしゃいましたね。深く納得してしまいました。

こんばんは
お邪魔します^^

いつも前向きな
記事に感心してます♪

また時折お邪魔しますね^^

コメントありがとうございます

うちの娘が動物好きで「動物奇想天外」よく見てます。
私も夕食の片付けをしながらですが見てましたよ!
動物と動物 人と動物 生死
いろんなつながり いろんな思いを考えると
ホロリとくる場面がたくさんありますね。
子供たちにもいろんな事を感じとってもらいたいと思ってます。
また遊びに来ますね☆


 自然界は厳しいし 更に人間が悪い方に力を(-_-)

皆一生懸命生きてます 頑張らねば
自分の出来る範囲で 出来るだけ

非力な私に出来る事は たいした事無いでしょうが
前向きにやって行きたいと思います

但しマイペースですが(^-^;それなりに…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


