プロフィール

青い海と白い砂浜

Author:青い海と白い砂浜
『俺の生きる道』FC2ブログへようこそ!

「幸福とは?」を最大のテーマとして
随時ブログを更新していきます。
ヨロシクお願いします!!

ブログランキング

☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ banner_21.gif
   
いつも応援ありがとうございます!
皆様の応援クリックがブロガーに
とって何よりの励ましです♪
1日1回『ポチッ』とヨロシクお願いしま~す☆

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます!!

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

インフォメーション

俺の生きる道はリンクフリーです☆


☆お得情報☆

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

☆ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ banner_21.gif
  
いつも応援ありがとうございます!
皆様の応援クリックがブロガーに
とって何よりの励ましです♪
1日1回『ポチッ』とヨロシクお願いしま~す☆

スポンサーサイト


ゴーヤの不思議な世界!!

今週一週間、仕事で緑の豊かな所に行きました。
残念ながら泊りではなく、通いでしたが(苦笑)・・・

仕事で訪問した先で趣味(?)でゴーヤを育てていました。
ゴーヤ~1

8月18日(火)から行ったのですがその時は『お~これがゴーヤの花なんだ!黄色で可愛い花じゃん!!』とか『ゴーヤってこうやって生るんだ~』とか、パッと見た感じに感動してました。
d133886812673d96.jpg


19日(水)さらに驚き、感動する事がありました。
マジマジ見たのは初めてで・・・そこで『ゴーヤ』の不思議な世界(生態)を目の当たりにしたからです!!

すでにご存知の方もいると思いますが・・・

全体の葉っぱはかえでの様な形
その中にまったく違う形で丸みをおびた小さめの葉っぱがあり、そこからさらに茎が伸びて花が咲いているのです!
fe9d1e49e701602a.jpg


良く見てみると小さめの丸い葉っぱから伸びた茎の先につぼみがたくさんありました。

いくつも咲いている黄色い花の中に、花の下部分が少し膨れているものが・・・
さらに良く見るとボツボツがあり、それはゴーヤの赤ちゃんでした!!
200506~1

水曜日に見つけた赤ちゃんゴーヤは金曜日にはだいぶ大きくなっていました。
あと何日したら、立派に旅立っていくのかな~?

そうそう、ゴーヤって夏のスタミナ料理『ゴーヤチャンプル』くらいしか知らないけど、他にどんな食べ方があるのかな??


ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています。
良かったらどれでも『ポチッ』と、応援お願いします
                                
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ    banner_14.gif  
 
スポンサーサイト

<< ゴーヤ棚での珍事件と俺の誕生日 | ホーム | 俺とN子とTちゃん、8月のスペシャルダイジェスト >>


コメント

すこねこさんへ

おはようございます!
ご訪問・コメントありがとうございました♪

自分は今まで食べるばかりで(笑)ゴーヤの花や実をこの時初めて見ましたが、ホントきゅうりと一緒でビックリしました!!
ぜひ来年はゴーヤも作ってみてください(^^)V
・・・作るスペースは・・・何とか確保してください(^^;・・・;

こんばんは♪

コメントありがとうございました。

うちは今年きゅうりを作りましたが
さすが同じウリ科ですね。
実の付き方が一緒です!
ゴーヤも作ってみたいなぁなんて思ってます。
作る場所がありませんが…(^^;

こんばんわ

訪問&コメントありがとうございます
TOPページから拝見させて頂きとても楽しく読ませてもらいました
みいちゃんは。。。。。

正座です(笑可愛
また遊びに来させてくださいね

コメントありがとうございました♪

さっそく私も遊びに来ちゃいました。

ゴーヤ塩揉みしてツナとマヨネーズと和えて食べると美味しいですよ♪

また遊びにきま~す。

こんばんは

ヽ(´ー`)人(´∇`)ノ
訪問コメントありがとうございます

ゴーヤの赤ちゃん可愛いですね

季節の変わり目体調にはお気をつけください

ポチ☆

めんそーれ。

おひさしぶりでしたー。
緑を見ると、癒されますね(´ー`)

ゴーヤ大好きです!
ゴーヤのお花可愛いですね。
こんな風に育つんですね。
勉強になりました( ・∀・)

「俺の人生記」読ませていただきました。
お二人の幸せを祈っております。

また来ました!
ゴーヤの生態(?)ここではじめて知りました。
葉っぱの形とか、ゴーヤの赤ちゃんとかも初めてです。
まだまだ世の中には知らないことがたくさんありそうですね!
今度ゴーヤ料理に挑戦してみようかな

こんにちは!
ゴーヤを近くで見たことがないので、ゴーヤの花も赤ちゃんも初めて見ました!!
かわいいですね♪
最近ゴーヤをいただく機会が2度ほどあって、ゴーヤの佃煮や炒め物を作りましたが、職場ではてんぷらもしてて、結構いけました^^
上記のカレーにも入れてみたいですね♪

こんばんは(^o^)丿

うぁ~可愛いですね ゴーヤーって。。。

沖縄に住んでるから日常的にゴーヤーはありますが

畑に行ってマジマジと見る機会が無いから

すごい可愛い~と思いました(o^―^o)


ママピーさんと同じように

我が家でもゴーヤー天麩羅が好きですね

ママピーさんは島野菜と主婦のプロなので

為になる情報がブログにあるかもよ♪

こんにちは

よく行くカレー屋さんの『ゴーヤベーコンカレー』は美味しいですよ。
ゴーヤカレーはオススメかも(^^)


こんばんわ~☆
赤ちゃんご~や~可愛いですね~(@^-^@)
私はよくお弁当にご~や~ちゃんプル~を入れます
後。。家で食べるときは、天麩羅にするのも良いですね~
又。薄くスライスして油で揚げてお塩をぱらぱらと。
ごーやーチップの出来上がりです

美味しいですよ~
是非お試しを~

こんにちは

私もこの前新発見でした
ウチの家族ゴーヤが苦手で…
畑に植えてないんです
父が近所の方に時々頂きそれを調理するくらいでした

土曜日に旦那の実家に行って庭に出たら丁度ゴーヤが合ってしげしげながめていたんですよ
そしたら その花の不思議に気付きました
今までキュウリみたいに咲くと思ってて知らなかったのです
同じ感動でしたね!

☆応援♪
自家製ツナ是非チャレンジしてください
特に難しくないし ハーブもローズマリーを効かせ過ぎるとちょっと違うものになっちゃうけど、入れなくても普通のツナ缶みたいな仕上がりかと思います

こんばんわぁー☆♪

初めてゴーヤの花や樹形を見ました。
キュウリの赤ちゃんに似ていますねっ!【*^-^*】微笑
ゴーヤチャンプルの素を使って1度料理して以来
2度目は無いです!(苦味苦手なのでv-395

応援凸ポチッ【*'-'*】

こんばんは

私はゴーヤが好きなんですが、旦那が嫌いなため
食卓に出せずにいます。。。
しばらく食べていないのでみたら食べたくなりました。
そうそう、サーフィンのこと旦那に聞いたら
近場の海でもやっているんだけど、期間が短く
たいした波もこないので、いい波を求めて
休日は皆波を求めてでかけているようだよと教えてくれました♪

こんばんは(^^)

コメントありがとうございましたv-290
思い切り笑っていただけましたか?

ゴーヤ、斜め前の家の方が、日除けを兼ねて植えておられます。
煮物やスープにも使えますよv-353

先日、野菜ソムリエの資格が取れましたe-343

felice すずき さんへ

こんにちは!

うちでも食べるのはゴーヤチャンプルーだけでしたね。
今回色々な食べ方を教えてもらったのでぜひチャレンジしてみようと思ってます!
ゴーヤ料理で残暑を乗り切ろう!!(^^)

ゴーヤはメチャ強くて、どんどん育つみたいですよ。
だからかな~・・・天然の『すだれ』の効果?それとも特別な冷房効果があるのかな~?
ぜひ来年チャレンジして、料理と冷房効果を試してみてください(^^)

また遊びに行きますね♪♪

Motty さんへ

こんにちは!
ゴーヤってきゅうりの仲間なんだ!確かにきゅうりと同じように生ってるし、花も似てますね!!

ゴーヤの漬物って、きゅうりと同じようにすれば良いのかなぁ?
良かったらまた詳しく教えてくださいね!!

確かに野菜の花って知らない物が多いですね。
たま~に実家に帰ったとき、テーブルに一輪挿しが・・・おふくろが『これ○○(野菜の名前)の花だよ』
って言われて驚いた事が数回ありました(笑)

トマトさんへ

こんにちは!

お浸し、美味しそう!
ゴーヤカレーも良いですね~!
両方とも暑い夏にはピッタリ、スタミナもついて最高ですね!!

また遊びに行きますね♪

ほしぐまさんへ

こんにちは!

おじいさんが頑張って育てた成果(収穫)ですね!
自分はまだゴーヤの天ぷら・お浸し食べて事ないです。
ぜひ近いうちに試してみたい・・・て言うか、N子に作ってもらおうと思います(^^)V




asahimame さんへ

こんにちは!

たしかもともとゴーヤは南の方が産地ですよね?
北海道だと気温の関係で育たないかもですね。

自分もホントここ数年前(?)からあの苦味の良さが分かるようになって来ました(笑)
面白いもので、他にも子供の頃はただ苦い!って思ってたものが今では美味い!って思える物がありますね!!

チャンプルー以外の美味しい食べ方知りたいですよね~!
asahimame さんも、何か見つけたら教えてくださいね♪♪

また遊びに行きま~す♪

こんにちは!

我が家では、たまにゴーヤチャンプルー食べますが、色んな食べ方があるんですね。

ベランダなどで育てると、天然の冷房効果もあるそうな?

来年は我が家もチャレンジしてみようかな!

こんばんは☆

うちは漬物にして食べてますょi-190
作ってるとこをちゃんと見たことはないのですが…

同じウリ科の植物のきゅうりも同じようになりますょね(^ω^)
花の色も一緒だしi-189

野菜の花って意外と知らない人が多いので、知ってるとちょっと面白いですょ☆

こんにちは。
普通に野菜いための具として使います。
お浸し。
ゴーヤカレーが好きです。
全部適当に作ってます。

うちも育てています

じいちゃんがせっせと世話をしていっぱい採れましたよ♪
食べきれずおすそ分けしたり。
ゴーヤチャンプルは食べ飽きて、天ぷらにしたり塩揉みして苦味をとり茹でてお浸しにしたりもしていますが、ゴーヤチャンプルが一番美味しいかも☆

こんにちは!

ゴーヤは私が住む北海道ではまず育たないと思いますが、近所のスーパーに売っているので時々食べます。
あの苦味が何とも言えないですね。私はけっこう好きです。
私もチャンプルーしか食べたことがありません。
他の美味しい食べ方、知りたいですね。

また訪問しますね。
応援クリックしておきます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


