プロフィール

青い海と白い砂浜

Author:青い海と白い砂浜
『俺の生きる道』FC2ブログへようこそ!

「幸福とは?」を最大のテーマとして
随時ブログを更新していきます。
ヨロシクお願いします!!

ブログランキング

☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ banner_21.gif
   
いつも応援ありがとうございます!
皆様の応援クリックがブロガーに
とって何よりの励ましです♪
1日1回『ポチッ』とヨロシクお願いしま~す☆

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます!!

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

インフォメーション

俺の生きる道はリンクフリーです☆


☆お得情報☆

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

☆ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ banner_21.gif
  
いつも応援ありがとうございます!
皆様の応援クリックがブロガーに
とって何よりの励ましです♪
1日1回『ポチッ』とヨロシクお願いしま~す☆

スポンサーサイト


子供を勇気づける言葉

みなさんは『寺子屋』というテレビ番組を知っていますか
毎週、芸能界やあらゆる社会で活躍されている方を呼んで一つのテーマにそって講演させるのです。
先々週(7日)の放送でとても興味深い内容の講演がありました。
講演をしてくださった方は『明橋大二さん』テーマは『子供を勇気づける言葉』でした。

この中で一番印象に残った事は叱咤激励よりと褒める事が大事。ということです。

『頑張れ』よりも『頑張ってるね』と
時には『頑張れ!』と叱咤激励も大事だと思いますが。。。
でもその言葉によって『こんなに頑張ってるのに…』とか『頑張ってるけどなかなか良い方向に進まないんだ…』とか…
激励しているつもりがかえって相手を苦しめている場合があります。

これは俺にも経験があるし、みなさんも経験したことがあるのではないでしょうか

そしてこの事は子供に対しても言えるし、大人社会にも通じる事じゃ無いでしょうか
例えば…家事や子育てをこなしながら、勉強をみてあげたりを頑張ってるのに旦那さんから『子供の成績が悪いのはおまえのせいだもっとしっかりみてあげろよ』と言われたら…
会社で仕事や残業もヘトヘトになるまで頑張ってるのに…
もちろん子供の勉強や成績・運動等も…


最後に『出来ない所より出来ている所に注目する』事をすすめます。そして『勇気づける言葉をかけていく』を心掛けていきましょう

次回は『時間の不思議』について書いていこうと思います


ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています
良かったら『ポチッ』と、応援お願いします
         
                                       
ブログランキング・にほんブログ村へ    banner_14.gif    
 
スポンサーサイト

<< 緊急!しし座流星群速報…いや遅報(汗) | ホーム | 祝☆衝撃結婚ニュース&最新子ネコ兄弟情報 >>


コメント

ぴよこさんへ

やっぱりありますよね!
頑張ってるのに「頑張れ!」って・・・辛く苦しいのに・・・さらに追い討ちをかけられる感じで・・・
以前『否定』ばかりの社長に苦しめられてると言う人から相談された事があります。
ホント誰もが認めてほしいと思います!
そう、たとえ小さなことでも!!
・・・って言いながら、自分が気をつけようと新ためて言い聞かせていました(^^;V


そうですね^^

「頑張って」っていわれて辛かった事があります。
やっぱ誰しも認めてほしいんですよね。
たとえ小さなことでも(><)
自分が使う時は気をつけようと思います。

みーたんさんへ

自分も若い頃は「頑張れ!」ってよく使っていましたが、いつの頃からか考えてから使うようにしています。
頑張って頑張って・・・心も体も疲れた時に『頑張れ!』とか『何で!?・・・』とか言われて嫌な思いをしてきたからだと思います。
『寺子屋』機会があったらまた見てください!良い番組ですよ!!(^^)V

JJSGさんへ

こんばんは~♪
きょうは一日嫌な雨でしたね~
自分も褒められる方が好きですね。
褒められて伸びるタイプだと思います(^^)
周りに対してもJJSGさんと同じく良い部分をほめてあげるようにしていますよ!!

こんにちは(^-^)

いつの頃からか、「頑張れ」って言葉を使う時には、考えてから使うようになりました。
自分が頑張り疲れた時に言われてたのかな?
寺子屋はずいぶん前によく見てました(^-^)

ricocoママ さんへ

ご訪問・コメント、ありがとうございました♪
『出来ない所より出来ている所に注目する』これってとても大事な事ですよね!
確かに自分の子供だと『〇〇しなさい!』とか『〇〇はどうしたの!』とか(苦笑)
『〇〇頑張ってるね!』『〇〇上手に出来たね!』とかを増やして行かないといけないですよね!!
お互いもっともっと、修行していきましょう!!(^^)V

レイ♪さんへ

そう!大人社会も同じですよね!
知人の会社でも極端な上司がいたり、小さな会社の社長がワンマンだったり、みんな苦しんでいます。
やめて行く方も過去に何人もいるそうです・・・
キツイことを言われて、奮起して本当に頑張れる人もいます。でもその時は『頑張ります!』と言う人でも心の中は・・・
何人も部下がいると難しいと思います・・・難しいとは思いますが出来るだけ一人ひとりを伸ばしていけるような上司であってください!!(^^)V

ミルパパママさんへ

『自ら頑張る力を生み出す言葉かけ』良いこと言いますね~!^^
ホントこれって大切ですよね!
『頑張る!』を強要しても人は動かないし、本当の力にはならないですからね!!

ですね

こんばんは。

私自身、褒められることが大好きです。
ですから、褒めてやりたいです。


しゃぼんさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございました♪
自分も「頑張れ!」って言われるの苦手ですね~
あまのじゃくな心から反発するときもありますが、『もうこれ以上頑張れない・・・』ってくらいやっているときに『頑張れ!』・・・この言葉はとても苦しいし辛いです・・・
けして考えすぎなんかじゃないと思いますよ!
そう!子どもは・・・いや大人も、いつも認められたいって思ってますからね!!

三十路さんへ

これって大事な事ですよね~!
『子供にはっぱかけちゃう』・・・気持ちわかります!でも頑張ってるんですよね~
知人の会社の上司にも、すごく極端な人がいるみたいでやめて行く方もいるみたいです・・・
『温かく接っする』・・・これは俺にも言えることだな~(大汗)

はじめまして♪

こんばんは。
コメント ありがとうございます♪

そうなんですよね。
出来ない所より出来ている所に注目する!
まさに そうなんです。
分かっていても日々の生活になると
なかなか 出来ない。
しかも 自分の子となるとさらに出来ないほうが目につくんですよねぇ。
もっともっと 親修行しないとダメですね。

また 遊びにきます♪
ぽちぽち☆


そうですよね~。
大人社会だって、同じですよね。
私も、部下の扱いには、気をつけてるつもりでも、ついついキツイこと言ったりすることあるので、反省してます。
で、家へ帰ると、今度は、私が夫にめちゃくちゃ言われて、部下の気持ちがわかったり・・・・
まだまだ、未熟者です。

青い海と白い砂浜さんへ
そうだよね、自ら頑張る力を生み出す言葉かけって大切ですよね。
心にいつも止めておかなきゃね(*´∀`*)
ほんと、そう思います。

こんにちわ
コメントありがとうございます

本当に同感です
どうも「頑張れ!」って苦手です
考えすぎかな?
子どもはいつも認められたいって思ってますよね

こんにちは^^

いいこと言いますね~!
ついつい子供にはっぱかけちゃうけど、子供なりにじゅうぶん頑張ってるんですよね。
旦那にももっと温かく接っするようにしなきゃ(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


