プロフィール

青い海と白い砂浜

Author:青い海と白い砂浜
『俺の生きる道』FC2ブログへようこそ!

「幸福とは?」を最大のテーマとして
随時ブログを更新していきます。
ヨロシクお願いします!!

ブログランキング

☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ banner_21.gif
   
いつも応援ありがとうございます!
皆様の応援クリックがブロガーに
とって何よりの励ましです♪
1日1回『ポチッ』とヨロシクお願いしま~す☆

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます!!

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

インフォメーション

俺の生きる道はリンクフリーです☆


☆お得情報☆

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

☆ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ banner_21.gif
  
いつも応援ありがとうございます!
皆様の応援クリックがブロガーに
とって何よりの励ましです♪
1日1回『ポチッ』とヨロシクお願いしま~す☆

スポンサーサイト


未来への手紙♪

先週の土曜日は、貴重な週一回のお休みでした。
この日はN子と農協のやさい(安い)を買いに行ったり、銀行、郵便局、買い物等普段行けない所へ色々行ったため、お出かけは出来ませんでした
でも今週末の土曜日、紅葉を見に行く予定です
どこに見に行こうかな~・・・鎌倉にしようか…それとも箱根にしようかな…それとも

・・・おっと危ない話しがそれるとこでした

土曜日に色々行った中で郵便局に行ったさい、目に止まった小冊子がありました。
表紙に大きく『未来への手紙』と書かれていました。
この小冊子は『アンジェラ・アキさん』の名曲『手紙 拝啓十五の君へ』を元に発刊された本を紹介したものでした。

♪拝啓 
この手紙を読んでいるあなたは、どこで何をしているのだろう♪


この歌は、悩みを抱える『十五才の僕』が未来の自分に出した手紙に『大人になった僕』が返信を書き、時を越えて励ます。という内容ですよね

先行きの見えづらい時代、『本当に考える』ことを見つめ直して、未来の自分に手紙を書いてみてはどうだろう。
…という事からプロジェクト(日本郵政グループ)が始まり、『未来の自分に宛てた手紙』を募集したところ日本全国の子供からお年寄りまで幅広い世代の方々からたくさん手紙が届いたそうです。
手紙の応援総数はなんと25322通
シンガーソングライターのアンジェラ・アキさんらによる審査会を経て、100通が選ばれて一冊の本になりました。

この本の中にインタビューに対してのアンジェラ・アキさんのコメントがあります。
『手紙って、その時の気持ちを残せる、心のスナップ写真のような気がします。』

俺は、この本『未来への手紙』をぜひ読んでみたいです。
そして実際に『未来の自分』に手紙を書いてみようと思いました
(この本は手書きの手紙というのが条件だったようです。でもブログでも未来の自分自身への手紙、書き残す事が出来ますよね・・・でもでもやっぱり便箋に手書きも良いですね♪)


あっ・・・あともう一つ大事な事を忘れてました
小冊子を見つけた日の朝(土曜日)は毎週恒例のテレビ番組『寺子屋』を見ることが出来ませんでした。
『ヤバイッ』っと思ったときは来週の予告・・・
でもそこで思わぬ朗報が
今週末の寺子屋は、何と相田みつを記念美術館館長の『相田一人』さんが講演されます
テーマは『一生勉強 一生青春』だそうです
もうこれは見逃せない録画予約は当然するとして、目覚まし時計をもう一つ買ってこようかな

最後に『相田みつを』さんの詩はどれも心に残り好きですが、中でも一番好きな詩を訪問してくれた皆さんに送ります

『うつくしいものを
   美しいと思える
      君の心が美しい』



ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています
良かったら『ポチッ』と、応援お願いします
         
                                       
ブログランキング・にほんブログ村へ    banner_14.gif    
 
スポンサーサイト

<< 希望の光りを届けるメッセージ(再開のお知らせ) | ホーム | 時間の不思議 (今、この時の大切さ!) >>


コメント

madame*ゆか さんへ

ご訪問・コメントありがとうございました♪
おっ!ゆかさんちにも相田みつをさんのカレンダーがあるんですね!?
自分ちにもありますが日々、心を和ませてくれたり、頑張ろうって思わせてもらったりしています!

未来への手紙、自分もそう思います!
今より成長している自分に読んで欲しいです!
1年後、5年後、10年後と自分がその時どうなっていたいか?なども含めて実際に書いてみたいと思います!!
・・・身体のことは・・・自分もそうですが・・・お互い頑張っていきましょう(^^;V

お立ち寄りコメントありがとうございました♪

うちの洗面所には相田みつをさんのカレンダーがあり見るたびに心がじんわり温まります

未来への手紙。。。今より成長している自分に読んで欲しいですね(身体はこれ以上は成長してはいけませんがv-16

また是非お立ち寄り下さいませ

いまささんへ

こんばんは♪
誰だって時間の長さや過ぎていく速さは同じ・・・
で、あるなら充実した時間の使い方をしていきたいですよね!
お互い良い人生を送るため頑張っていきましょう!!(^^)V

JJSGさんへ

こんばんは!
ホント手紙って良いですよね♪
そう、もらうとうれしいし、渡して喜んでもらっても嬉しい♪
確かにメール等も嬉しいけど、自宅に届く封書やはがきの手紙は、また格別ですね!!
未来の自分に送る手紙・・・数年、十数年後に読んだら・・・これは実際にその時に読んでみないと素晴らしさや感動は分からないでしょうね!!

自分だって、メッチャ字が下手です↓・・・しかも文章も↓↓・・・
でも以前は悩んでいたり、元気の無い後輩等によく手紙を送ったものです(^^)
『ご恩のある人に手紙』良いと思います!喜ばれると思いますよ!!


ままあやさんへ

ご訪問・コメントありがとうございます!
洋楽オンリーなんですか~
英語バッチリなんでしょうね・・・羨ましい(><;・・・
アンジェラアキさんの歌、ぜひ聞いてみてください!とっても良い曲なので!!


natu子さんへ

こんばんは!
秋はなんと言っても『紅葉』ですよね♪
・・・食欲の秋でもありますが(^^;・・・
鎌倉も箱根もとっても良い所ですよ!
無事出産されて落ち着いたら、可愛い赤ちゃんと愛する旦那さんとぜひ行ってみてくださいね!!

ミルパパママさんへ

こんばんは!
そうそう!日記も読み返したとき、こんな事を思ってたんだとか、こんな事があったんだ~とか、その時に戻れますね。
これが良い意味でだったら良いけど・・・過去を思い出しで落ち込んだり、あの頃は良かったな~とか『過去を引きずる材料』になってはダメですよね!
相田みつをさん、俺も大好きです♪♪

ユウママさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございました♪
ブログのことをほめてくれてありがとう!
メチャうれしいですね~!!
ユウママさんのブログにもまた遊びに行かせてもらいますね(^^)V

ぱんみみさんへ

こんばんは!
訪問・コメントありがとうございました♪
自分も『未来への手紙』の事を知って感動しました。
将来その手紙を読んだ時、あの頃の思いが蘇って来たり励ましの言葉で奮起したり(^^)

自分も文章を書くのは苦手ですよ↓・・・
日記は若い頃、書いた事がありますが長続きせず(汗)・・・
でもこのブログを始めたきっかけは誰かの役に立ちたい、夢や希望を少しでも届けたい。との思いからでした。あと自分に言い聞かせるためでもありました。
そして『未来への手紙』にもしていきたいと思います!!

充実していらっしゃいますね

わたくしもそんな時間が送れたらなぁ。
見習いたいと思います。
頑張っていい人生を送るぞ!!

手紙

こんにちは。
手紙はいいですよねぇ。
もらうとうれしいし。

メールでも、ブログのコメントでもうれしいけど、やっぱり便箋で自宅に届く封書やはがきの手紙は、ちょっと別格にうれしい。

手書きって、やっぱりいいですよね。
私は、字が下手だから、書くのは苦手です。
でも、ご恩のある人に、手紙書こうかな♪

kappa さんへ

ご訪問&コメントありがとうございました!
確かにブログでも『未来への手紙』を書く事は可能ですよね♪
何年後かに読み返したら色々感じたり、反省する事があったり、また頑張ろう!って思ったり・・・
そう考えたとき、ブログはず~っとず~っと続けていきたいですね!!(^^)V

tommu さんへ

こんばんは~♪
相田みつをさん、良いですよね!
自分は記念美術館にも何回も行ったり、懐かしい思い出としては同じく居酒屋(笑)約7年くらいかな・・・同じくカウンター、洗面、トイレとかにも色紙が飾ってありました(^^)
・・・同じお店だったりして・・・ではまた(^^)V

はじめまして

ブログに来ていただきありがとうございます。
アンジェラアキさんの歌は残念ながら分かりませんが、そんなきっかけから生まれた歌なんですね。
機会があれば聞いてみたいです。
すみません、洋楽オンリーなので…(*_*;

こんにちはi-179

紅葉いいですね~♪
鎌倉も箱根もそんなに遠いわけじゃないのに
行ったことないんですよねぇ・・・

出産したら、3人で行ってみたいなぁi-189

青い海と白い砂浜さんへ
今は自分自身に悩みなどないのですが、日記も同じだとおもいますが、
こんな事を思ってたんだと、その時に戻れますよね。
もう長い事日記はつけていませんが、小学生のころから
20代の頃、結婚する頃までつけてたかな?

相田みつをさん、いいですよね。
私も好きです(*´∀`*)

こんにちは
先日は訪問ありがとうございました。

いろんなことを考えさせられる、いいブログですね。
また遊びにきますね(*^^)v

先日は私のブログへ訪問&コメントありがとうございました(*^-^*)
未来への手紙いいですね~
私も、文章や言葉を読むのは好きで
自分でも書けたらなぁという憧れだけはありますが
文章を書くのはとっても苦手で、日記なんか一度も書いた事がありません

あの頃自分は何を思っていたのか・・・
実際は何も考えてなかったり、今と変わらない事を思っていたかも
それでも
未来の自分を想いながら、手紙を書いた頃の自分を、想い出だす頃が出来る・・・
いいですね 
私も、なんとかかんとかやっと、ブログを続けていますが
これを、未来の自分への手紙にしていけたらいいなぁと思います 

こんにちは

ブログへのご訪問ありがとうございました。
未来への手紙・・・
もしかしたら、ブログでも可能かも知れませんね。
その時々の想いを残しておき、後で読み返したら色々感じることがあるかも知れません。

青い海と白い砂浜さん おはようございます!
相田みつをさん、いいですね~~私も思い出が
あります。 約9年くらい前に良く通ってた居酒屋
カウンター、洗面、トイレにも沢山の色紙とかありま
した。 お店を閉める前日にも行った記憶があり
定年退職後に趣味だった料理の延長でお店をされたと
聞きました。
確かに、心に残るフレーズですね!
いい思い出です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


