プロフィール

青い海と白い砂浜

Author:青い海と白い砂浜
『俺の生きる道』FC2ブログへようこそ!

「幸福とは?」を最大のテーマとして
随時ブログを更新していきます。
ヨロシクお願いします!!

ブログランキング

☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ banner_21.gif
   
いつも応援ありがとうございます!
皆様の応援クリックがブロガーに
とって何よりの励ましです♪
1日1回『ポチッ』とヨロシクお願いしま~す☆

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます!!

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

インフォメーション

俺の生きる道はリンクフリーです☆


☆お得情報☆

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

☆ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ banner_21.gif
  
いつも応援ありがとうございます!
皆様の応援クリックがブロガーに
とって何よりの励ましです♪
1日1回『ポチッ』とヨロシクお願いしま~す☆

スポンサーサイト


仕事を通じて人生を思う

みなさん、こんばんは~♪

前回のブログで指輪のドタバタ劇の続編を書きますと言ったのですが、どうしても『仕事』に関して書きたく、内容を変更して記事を更新しました。
(今までも予告しておきながら、内容の変更を何度かしています・・・『なんだよ!』って思う方もいると思いますが・・・どうか広い心で許してくださいね・・・m(__)m)

以前のブログにも書きましたが、年末年始も仕事で慌ただしく走り回っていました。
(1/3、4はお休みでプライベートで走り回っていました^^)
最近になり、年末に来たお客様からクレームの電話が入ったり(その時に言ってほしいけど…)数日前にもある事でクレームがありました。

どちらも昨年後半にオープンしたばかりの店舗でほぼ後輩に任せてあり、時々巡回で様子を見に行ったり、実際に仕事したりしています。
任せている後輩ですが、やる気はあるのですが少し我流が出てきたと言うか、直したほうが良い所とかやってはいけない事とか何度も指導しているのに時間がたつとまたやり始めてしまうことがあります。
(慣れやマンネリも出てきたのかもしれませんね。)

最近のお客様からのクレームも絶対にやってはいけない内容を、本人は良かれと思いやってしまった結果でした。
本人には再度、指導しました・・・でもあとから、あれだけ俺が指導してきたのに・・・これって俺にも責任と言うか、原因もあるんですよね↓・・・


早速ですが、みなさんにとって仕事とは何ですか?

食べていくため
家族(個人)の生活のため
自身の成長のため
地位・名誉のため
会社のため
お客様のため
世間的な目があるから
ただ、何となく・・・等々

理由はそれぞれ、色々あると思います。
俺のひとつの大きな理由として、やっぱり一生懸命働いて稼がなければ、生活していけないし、家族(N子)も守れない・・・まして、これからマイホーム(新築)のローンも支払っていかなければなりません。

仕事をしている時間は大体1日の3分の1くらいではないでしょうか?
1日の大半を働いているのですが『お金』を稼ぐだけ?・・・

俺はただ稼ぐだけが仕事じゃないと思います。
(もちろん男として稼いで家庭を守らなければいけませんが・・・極端な表現(男)ですが別に悪い意味はありませんので・・・汗)
自分自身、仕事を通じ人間的にも成長したいと思っています。(特に最近、強く思います。)


今まで…特に若い頃は苦手としてきた事や嫌なこと等、正直逃げの気持ちになる事が多かった…

こんな俺ですが、昨年の3月に静岡県の責任者として任命を受けました。
今また色々な課題や問題が出てきています。

正直いまでも『弱さ』とか『逃げ』の心(気持ち)が出てきます。
でも今こそ今までの俺から一歩も二歩も成長し、乗り越えなければならない時だと思います。

先週の土曜日、『寺子屋』と言うテレビ番組を見ました。
講師をされたのは、声優の『神谷明』さん。
もう何十年も声優の世界でトップを走り続けていますよね。
何箇所もすごく感動したり、大きくうなづける内容でしたが、今回はその中でひとつ紹介させていただきます。

【一言メッセージ】

夢や目標に向かっていくと
必ずまた苦手な事や嫌な事
逃げ出したくなるような事がおこる
でも、それは成長のチャンス
そして夢や目標に大きく前進出来るチャンスだよ
なぜなら、夢や目標に近づくために
何をしたら良いのか明確にしてくれているのだから


また、誰かを『見返してやりたい』とか・・・
会社や社会に対して『今に見てろ!』とか・・・

今まで自分の駄目だった部分や周りから指摘されたりバカにされた部分・・・
これらを周りに対し『見返す』ではなく、個人の『人間的な成長』と捉えた方が良いですよね!
見返したい・・・これでも成長は出来ると思うが本当の満足や喜びを味わえるだろうか?
けして本当の満足や喜びなどないだろうし、心はモヤモヤと曇ったままだと思います。

自分自身の『人間的な成長』と捉え、乗り越えられた時の満足や喜びは計り知れないでしょう。
そして、周りの見方も変わってくるだろうし、たとえ職場や職種が変わったとしても、色々な難題があったとしても、またきっと乗り越える事が出来るだろうしそれがまた成長につながっていく事でしょう!!


俺は今まで波乱万丈な人生を歩んできました。
(カテゴリー『俺の人生記』に何度か書いています・・・恥ずかしい内容もありますがお時間があったら読んでくださいね・・・汗汗、そして汗・・・)
その中で仕事面でも色々と関わることが出来ました。
営業・接客・販売・人材育成、指導、教育・上司・経営ets
でもいま考えるとどれも中途半端だったと思います・・・

今現在、静岡の責任者として多くの店舗で多くの方々と関わる機会もあります。
今まで中途半端だった事や逃げて来た事・苦手なこと等に挑戦・努力していきます!
けしてこれからでも遅くないないと思うし、このままだと絶対に数年・数十年後に大きな後悔をするでしょう。
『俺の生きる道』の人生最期の時に『俺の人生に悔いなし!』と笑顔でいられるように!!



ブログを見てくれた全ての方に更なる幸せがおとずれますように
  
ランキングに参加しています
良かったら『ポチッ』と、応援お願いします
         
                                       
ブログランキング・にほんブログ村へ    banner_14.gif   
スポンサーサイト

<< 夢と現実のギャップ | ホーム | 大切な贈り物♪ 続編 >>


コメント

コメントありがとう☆2

【けろ7651さんへ】
コメントありがとうございました♪
ブログのこと、褒めてくれてWでありがとうです!!

ケロさんてキャリアウーマンだったんですね!
今は専業主婦とのこと・・・主婦も立派な仕事ですから^^
今後また主婦+仕事をするようになっても、前みたいにけして無理しないでくださいね
------------------------------------------
【☆SEIKA☆さんへ】
コメントありがとうございました!
いやいや、男も大変だけどの女性も大変ですよ。
『仕事が好き』『誰かに会って話したりしてるとストレス発散になる』
これって良い事ですね!俺も見習っていきます^^
自分もまた遊びに行きますね☆
-------------------------------------------
【たー坊さんへ】
コメントありがとうございます!^^
自分こそ返事が遅れてしまい、すみません。
自分も昔は、苦手な事、嫌な事からよく逃げ出してました・・・
同じく成長は・・・まだまだこれからです!
お互い頑張っていきましょうね!!
--------------------------------------------
【ナメ猫八代目さんへ】
コメントありがとうござしました♪
中学生くらいの時から決めていたカメラマンになる夢を貫き通したなんてすごい事ですね!
しかも『やめたいと思った事』や『仕事に不満を感じた事』は一度もない。それはやはり写真が好きだから、愛しているから・・・ん~すごい!感動しました!!
これからもお付き合い宜しくお願いします。
N子さんにも宜しくお伝え下さいw
ナメ猫八代目 脇田 敏
------------------------------------------
【さつきさんへ】
自分なんかが静岡県の責任者として良いのかな?なんて不安になったりしますが、1度きりの人生だし思い切りやっていこうと思っています。
確かに部下を指導するって、とても大変です・・・でも少しずつでも成長していく姿を見ると自分ごとのように嬉しいものです^^
『いかなる時にも、自分の心を楽にすることが肝心』『気楽が何よりの薬』
ありがとうございます!この言葉を胸にさらに頑張っていきます!!
-------------------------------------------

こんにちは!

初めまして!コメントありがとうございました♪
とっても見やすくて、爽やかな雰囲気のブログですね。
日記の内容も深い~!

私は今現在は無職(実は過労で体調を崩して^^;)で
求職中です。主婦なので、何とか助かってます(汗
自分にとって仕事とは…全てでしたかねー…。
いやほんと、仕事=好き=趣味=みたいな感じで。
走りすぎました。しばらく休んで、また頑張ります。

初めまして

コメントありがとうございます☆
何か男の人って大変ですね・・・
でもそれ以上にやりがいもあったりしますね。
私は今仕事してませんが、意外と仕事が好きだったりします。
誰かに会って話したりしてるとストレス発散になったりします。
私的に、辛い事があっても1日の終わりがよければすべてよしって感じです☆

何かまとまりのない文章ですみません・・・
また遊びにきますね☆













おはようございます^^
コメントありがとうございます^^
返事が遅れてしまって、ごめんなさい。
未熟な自分は、苦手な事、嫌な事からよく逃げ出してました。
成長しなかったはずですよね。

はじめまして♪
そしてコメントありがとうござしました。
仕事とは…ですよね。
私は中学生くらいの時から、カメラマンになると
決めていました。そしてその夢が叶い幸せな事に
今もまだ現役バリバリで仕事ができています。
やめたいと思った事やこの仕事に不満を感じた事は
一度もありません。それはやはり写真が好きだからです。
愛しているからですね。
これからもお付き合い宜しくお願いします。
N子さんにも宜しくお伝え下さいw
ナメ猫八代目 脇田 敏

心を楽に

青い海と白い砂浜さん、こんばんは~♪

責任者としてのお仕事、お疲れ様です~。
部下を指導するって、心労の多いことだと思います。
男のかたは、家族を養っていかなければなりませんから、
大変ですね。
今朝のラジオの受け売りですが、いかなる時にも、
自分の心を楽にすることが肝心だそうです。
気楽が何よりの薬だとか・・・。
頑張ってくださ~い。

コメントありがとう☆

【ミルパパママさんへ】
おはようございます♪
男という表現をしましたが・・・変なふうに取らないでくださいね(汗)
女性、そして専業主婦の方も同じだと思います。
家事も立派な仕事ですからね!
仕事もそうですが、家事も楽しく出来たら良いですよね!!
________________________________________
【ピンクすずらん姫】
『悔いなく生きる』とっても大事なことですよね!
でもなかなか難しいこと・・・『あ~あの時・・・』なんて事もあります・・・
でもでも、またこれからやり直したり、頑張れば良いんですよね!!

ホント、健康は大切ですね!しっかり健康管理をしてドンドンバリバリ行動していきます!!^^

『自分が幸せなら、楽しめているなら回りも楽しく幸せを作る』
良い言葉♪ホントその通りですねよ!
そうそう!N子に伝えたら『ありがとう♪』ってメチャ喜んでましたよ!!^^
________________________________________

青い海と白い砂浜さんへ
私は女ですが(笑
1日の半分以上は職場で仕事をするんだから
どうせなら楽しく、仕事をしたいと思っていました。
人を使うというのは、本当に難しいですね。

悔いなく生きる~♪

青い海と白い砂浜さま
こんばんは~♪大寒過ぎてしばらくはもっとも寒い時期です、お体に気をつけて励んでください。
黙って覗き 読み逃げですが・・(笑)
悔いなく生きるは同感です。
病気・介護・仕事と動いている中で思うのは「悔いなく」の私。
今までを土台に今があると思っていますが、やはり
よく考えて今日を明日をこれからを生きる事だと思います。
が 健康でなければダメです、健康管理をしっかりしてドンドン行動してくださいよ~~♪
自分が幸せなら、楽しめているなら回りも楽しく幸せを作れます!
では 今後の活躍を期待します。
あ 奥様にも「おめでとう」とお伝えください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


